アウトドアチャレンジレース(大台ヶ原マラソン)がスポーツ庁長官賞を受賞しました!

みなさま、こんにちは!

7月25日(火)「SPORTEC2017展示会」(東京ビッグサイト)にて上北山村と川上村で開催している「アウトドアチャレンジレース」が、(公社)スポーツ健康産業団体連合会及び(一社)日本スポーツツーリズム推進機構が、スポーツを通じて健康づくりをし、ツーリズムや産業振興、地域振興に貢献している団体を表彰する「第5回スポーツ振興賞」のスポーツ庁長官賞を受賞いたしました。

授賞式には、上北山村長と川上村副村長にご出席いただき、賞状と記念トロフィーをいただきました。

IMG_6198.jpg

1.受賞内容
 「スポーツ庁長官賞」
 主催 アウトドアチャレンジレース実行委員会(上北山村、川上村、奈良県)
 内容 大台ヶ原マラソン 川上村カヌーチャレンジ

IMG_6216.jpg

みなさま、来年もよろしくお願いします!!!

8月19日にヒルクライム大台ヶ原走行会を開催します!!

今年もヒルクライム大台ヶ原の走行会を開催します!!

【原稿】走行会‗B2ポスター


開催日は、8月19日(土)です。

場所は、道の駅吉野路上北山の前で午前9時~午前11時まで受付を行います。

参加費は無料、事前申し込みは不要です。

当日、受付でスタンプカードをお渡ししますので、それを持って走り、スタンプを集めていただくという流れになっております。

コースは、初心者、ファミリー向けの小処温泉コース(全長11.2km,高低差232m)と中、上級者向けの大台ヶ原コース(全長28km,高低差1267m)の2コースとなっておりますので、ご自身の実力に応じてお選びください。

走行会終了後にゴールの河合八坂神社前にて、自転車グッズ等が当たるくじ引き抽選会も開催いたします。

また、夜には、「ふるさと上北夏祭り」を開催いたします。

夜店なども出店しますので、ぜひご参加ください!!

所有の空き家についてお悩みの方へ、朗報です!

みなさま、こんにちは。

きのうは土用丑の日。
村内の商店から、鰻を焼くいい香りがぷーんと漂いました・・・

さて、空き家を所有されている方で、こんなお悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

■年に何度か(盆・正月や法事の時)は帰るため、家を売ったり貸したりはできないが、十分な管理ができていない。
■遠方に住んでいるため管理できない家がある。
■空き家にかかる管理や修繕の費用を抑えたい。
■遠方に住んでいる親が高齢のため、定期的な見守りや生活のちょっとした手助けをできないか?

そんな「どうすればいいかわからない!」という方・・・
専門家が無料で相談にのってくださる「空き家セミナー&相談会」が上北山村で開催されます!

◇日時  平成29年8月12日(土)
       セミナー 午後1時~2時(予約不要)
       相談会  午後2時15分~4時15分(要予約)

◇場所  上北山村役場振興センター 3階大集会室

◇主催・お問い合わせ先
      特定非営利活動法人 空き家コンシェルジュ
      電話番号:0744-35-6211
       
上北山村・下北山村合同の相談会となります。
この機会に、ぜひともお気軽にお越しください!!

空き家チラシ-1

空き家コンシェルジュは、奈良県内の市町村と連携し、各地で無料セミナー&相談会を開催されています!
今回日程が合わない方も、ぜひ次の機会をご利用ください。
スケジュール等の詳細は、以下ホームページよりご覧ください!
空き家コンシェルジュ公式ホームページ

虫送り2017 西原地区・小橡地区

西原地区

7月第1土曜日



小橡地区

毎年7月14日



この季節になったら、虫送りの火が眩く輝きます。



梅雨に張ってもなかなか降らなかった雨が、7月に入って、

忘れたように降りしきっていました。



虫送りの火は大丈夫なのだろうか?と思って、諸先輩方に訊くと



「大丈夫、晴れるから」



心配していると、本当に、当日の開始間近に、雨はすっかり止み、

晴れ間まで指してきました。



この村の方々はシャーマンか、占い師なのだろうかと思いましたが

毎年、雨が降っていても、虫送りの日は、絶対に晴れるそうで

それが「あたりまえ」になっているという事でした。



そんな不思議な虫送りを、映像に収めてみましたので、是非ご覧いただければと思います。

tag : 上北山村 虫送り 奈良 吉野 nara 伝統 お祭り

【第16回ヒルクライム大台ヶ原since2001】ジュニアクラス、キッズクラスまだまだ募集しております!!

みなさま、こんにちは!!

IMG_8937.jpg


9月9日、10日に開催いたします「第16回ヒルクライム大台ヶ原since2001」の申込を7月1日より開始しておりましたが、おかげさまで、一般の枠は、定員に達し、募集終了となりました!!

残念ながら今回、お申込みいただけなかった方も、参加いただく方も、8月19日(土)にヒルクライム大台ヶ原走行会を開催いたしますので、そちらにもぜひご参加いただけたらと思います!!

さて、一般の枠に関しては、申し込みが終了いたしましたが、ジュニアクラス、キッズクラスに関しては、まだまだ募集しております。

本大会は、ヒルクライム大会ということで、上級者向けというイメージを持たれる方も多いようですが、ジュニアクラスのコースに関しましては、普段自転車に乗っておられるお子様であれば、完走可能なコースとなっております。

また、キッズクラスに関しましては、ほぼ平坦なコースとなります。

ぜひ、夏の思い出づくりとして!!、実力試しに!!ご参加頂ければと思います。

申込はこちらより

また、外国籍の方専用に、外国人枠も設けておりますので、ぜひそちらもご参加ください!!
(日本国籍(在留外国人を除く)はこの枠より参加していただくことはできません)

外国人枠の申し込みはこちらより
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード