雑誌「TURNS」4月号に掲載されました!

みなさま、こんにちは!

お知らせです!

人、暮らし、地域をつなぐ 移住&地域の情報誌「TURNS(ターンズ)」の
4月号(2月20日販売!本日です!)に、上北山村が掲載されました!!

TURNS最新号

TURNS.jpg


本村の保育園児5名全員が、どーんと掲載されました★
うち1名は今年春から小学1年生になり、小学生は全員で2名になります。

子どもたちがのびのびと育つ、奈良県奥吉野。
人数が少ない分、沢山の大自然経験ができます。

山村留学生も随時募集中!
http://vill.kamikitayama.nara.jp/ijyu/

みなさま、ぜひぜひ雑誌を手にとりご覧ください~!

*****

掲載写真 撮影場所:上北山村和佐又山キャンプ場
https://www.wasamata.com/

現在は、スキー場としてお楽しみいただけます!
大自然の中、のびのびと過ごせるスポットです!
※ 現在道路凍結の可能性が大いにあります。必ずスタッドレスタイヤかチェーンを装着してください。

3月5日(日)「やまんなかマルシェかみきた」開催!

みなさま、こんにちは!

上北山村で開催されるイベントのお知らせです★

昨年、上北山村の活性化を目指し、村の魅力を伝えるため住民グループ「がんばろらえ!かみきた」が立ち上がりました。

その住民グループ「がんばろらえ!かみきた」が中心となり、初のイベント、「やまんなかマルシェかみきた」が開催されることになりました♪

【やまんなかマルシェかみきた 概要】
日時:3月5日(日)10:00~15:00
場所:道の駅「吉野路上北山」 第2駐車場 (奈良県吉野郡上北山村河合1-1)

美しい自然のまんなかで、地元のジビエ料理や特産品を準備してお待ちしています。
村外からも、”ピッツァロトロ”や、雪板の”CHABO”、キーホルダーなどを販売する”スキノマ”などが出店いたします!!

「がんばろらえ!かみきた」では、温か~いけんちん汁や、とちもち、木工品などを販売いたします!!
おひなさま
一針一針丁寧に作られた3月にピッタリの『お雛様とお内裏さま』のお人形
なおこさん帽子
温かみのある毛糸の『どんぐりブローチ』や『どんぐり帽子』『ベレー帽』
アクセサリー
上北山の星空をイメージした『レジンアクセサリー』
多肉植物
木工品の良さを感じられる『木のプランター』

などなど、当日は手づくりのものが沢山並びます!

観光・移住案内ブースも設けていますので、ご気軽にお声かけください♪

木工教室や、ビーズ教室など、家族みんなで楽しめるイベントも開催します♪ 
ぜひ、上北山村にお越しください!!

●マルシェの準備・上北山村の魅力について随時更新中♪

「やまんなかマルシェかみきた」イベントページ

がんばろらえ!かみきたfacebookページ


お問い合わせ先:がんばろらえ!かみきた事務局
           (上北山村地域振興課) 07468-2-0001

チラシ(表)
チラシ(裏)

移住者を求め、東京へ繰り出します!

みなさま、こんにちは。

お知らせです!

今週末2月12日(日)、東京で開催される「ローカルライフを楽しもう!移住交流フェア」へ参加します!
1ブースを奈良県内5団体(県含む)の合同で出展します!(奈良県、宇陀市、川上村、上北山村、下北山村)

全国から、移住者を求める自治体が集結します!
総務省の主催で、入場料無料です。
実際に移住された方のトークセッションや、飲食ブースも出るそうです★

いま、移住することを本気で考えている方。
いずれは移住したいなぁ、とゆるりと考えている方。

移住に興味を持っている方は、ぜひともご来場ください。

そして、上北山村のところへぜひぜひ遊びにきてください!
詳細は、以下よりご覧ください★

●「ローカルライフを楽しもう!移住交流フェア」
日時:2017年2月12日(日)11:00~17:00
会場:東京国際フォーラム E1ホール
会場へのアクセスはこちら
イベントについての詳細はこちら

●上北山村の移住定住に関する参考ページ
上北山村空き家バンク

がんばろらえ!かみきたfacebookページ…「上北山村を盛り上げよう!」という気持ちであつまった村民グループのページです。
  3月5日(日)にはマルシェも開催します!

上北山村公式ホームページ

【お知らせ】林道辻堂山線の通行止めについて

みなさま、おはようございます。


林道辻堂山線の山林において、火災が発生しました。


現在、消火活動を進めていますが、道を通ることができませんのでお知らせいたします。


また、通行できるようになりましたら報告いたします。


ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

「和佐又山」と世界遺産「大峯奥駈道 大普賢岳」 の映像公開

   村全域が「大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク」の上北山村。その北西から南西にかけて、世界遺産「紀伊半島の霊場と参詣道」の「大峯奥駈道」約80kmの内、約20 kmの道が村内に形成され、また、「大普賢岳」は世界遺産「紀伊半島の霊場と参詣道」の内の「大峯奥駈道」を形成する一部でもあります。
  国道169号より、車で林道を上ること10分で、和佐又山麓の駐車場に到着します。そこには、自然豊かな森が広がっており、宿泊できるバンガロー、キャンプ場等、ここを登山基地に、大峯奥駈道や大普賢岳に登山する山好きの方々が訪れます。

※ 映像は女性単独での登山ですが、特に単独での登山は天候や携行装備に最新の注意を払うとともに、登山届を必ず提出するようにしましょう。

秋の様子と「笙の窟(しょうのいわや)」の解説は https://www.youtube.com/watch?v=u4NSkl0hAnc




テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード