国道309号ナメゴ谷の紅葉状況(10月30日)&大台ヶ原で霧氷が見れました!!

皆様、こんばんは!!

台風も過ぎましたが、今日の上北山村は木枯らし1号が吹き、晩秋の気配が漂ってきました。
朝の最低気温が8℃より低くなる日が続くと葉っぱが色づくということですが、今朝の気温は、6~7℃でした。
明日以降も、8℃を切る予報となっていますので、木の葉の色づきに期待が持てそうです。

さて、紅葉といえば、ナメゴ谷の紅葉情報を定期的に載せていますが、今日も確認に行ってきました。

IMG_4150.jpg

IMG_4151.jpg

だいぶ色づいてきた様子です。

ピークまではもう少しといったところでしょうか。


次に、大台ヶ原の紅葉の状況もお知らせします。

大台ヶ原は、朝の気温は氷点下となっていたようで、紅葉も山頂付近では、見頃すぎとなっています。

現在、シオカラ谷や大蛇嵓から下に見える紅葉が見頃となっているようです。

また、大台ヶ原ドライブウェイの中腹ぐらいは、きれいに色づいている様子でした。


そして、今日は冷え込みましたので、大台ヶ原で霧氷が見れました。

IMG_4223.jpg

すこし分かりづらい写真ですが、山頂付近の木に霧氷ができています。


紅葉と霧氷が同時に見れる貴重な時期となっておりますので、ぜひお越しください。


また、上北山村に紅葉を見に来られる際には、温かい恰好でお越しください!結構冷えます!


最後に、大台ヶ原ドライブウェイから見える山の連なりがきれいでしたので、載せておきます。

IMG_4226.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして、なめご谷の紅葉を探してたらブログ発見しました。
なめご谷って12月はもう見頃過ぎなんでしょうか?12月の頭の土日にいきたかったんですけど、お詳しいみたいなんで、相談しました(>_<)

Re: はじめまして

ご覧くださりありがとうございます。
ナメゴ谷の紅葉ですが、12月ですと終わっています。現在、だいぶ色づいておりますのでもう少しで見頃かと思われます。
是非、上北山村にお越しください。

> はじめまして、なめご谷の紅葉を探してたらブログ発見しました。
> なめご谷って12月はもう見頃過ぎなんでしょうか?12月の頭の土日にいきたかったんですけど、お詳しいみたいなんで、相談しました(>_<)

ありがとうございます

ありがとうございます!とても参考になりました(*^^*)是非紅葉見に行きます!
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード