FC2ブログ

【移住定住サポート担当】地域おこし協力隊を募集中!

みなさま、こんにちは。
現在、上北山村では地域おこし協力隊を募集しています!

移住定住サポートに2名、
観光・ツアー企画に1名、
道の駅レストラン調理・接客に1名、計4名を求めています。

【現在、道の駅レストランで1名、観光・ツアー企画で2名が活躍中!】
活動の様子については、上北山村地域おこし協力隊facebookページをご覧ください。

以下、移住定住サポートについての募集記事です!

********

山の渓谷に存在する上北山村は、人口約560人の小さな村。

平成27年度に示されたデータを見ると、2040年には上北山村の人口は188人になると予想されています。

平成26年度に小・中一貫教育になり、現在、保育園児が5名、小学生が1名、中学生が9名です。
(※データは、平成28年4月1日のものです。)

そんな中、上北山村には「空き家バンク」も「仕事」もありません。
そこで、平成27年度に空き家実態調査を実施したところ、いくつかの活用できる空き家が浮かび上がりました。
また、今年度に地域おこし協力隊3名が着任し、新たな風が吹き込み始めています。

そんな上北山村の人口減少をくいとめるため、「移住・定住支援および地域資源発掘支援業務」を担当してくださる
地域おこし協力隊を2名募集しています。

仕事内容は、以下のとおりです。
・移住定住に関する情報発信(HP、イベント等でのPR活動、移住体験ツアー企画運営)
・移住者へのサポート業務(移住者ネットワーク等)
・地域資源発掘支援業務

村では、デザイナー・建築家のような場所を選ばない職をもった方に来ていただきたいと考えております。

今後、上北山村で利用できる空き家を活用しオフィスを構え、地域おこし協力隊(移住・定住支援業務)と兼務で
大自然の中でのびのびと仕事をしていただきたいと考えています。

例えば、利用できる空き家を一件改築し、自分の好みにリノベーションし、自分のための理想のオフィスをつくっていただく等・・・。
(空き家情報はまだ整っておりません。これからです。)

新しい目線で、どんどん上北山村を外へPRしていただきたいと考えています。
いずれは上北山村で定住していただけるよう、行政側もサポートしていきたいと考えております。

移住定住協力隊募集1

すでに上北山村に移住してこられた方(Iターン・Uターン)同士のつながりもあり、交流の場も生まれています。
ともに、上北山村を活性化するためにがんばってくれる方を募集します。皆様の応募を、心よりお待ちしております。

移住定住協力隊募集2

地域おこし協力隊募集についての詳細は、こちらからご覧ください!
■JOIN ニッポン移住・交流ナビ
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/11299

皆さまのご応募、お待ちしております!

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード