FC2ブログ

八日薬師。

1月8日、八日薬師が行われました。
朝から雨が降っていました。
村の方曰く「珍しい。毎年、降ったとしても雪なのに。」とのこと。
水ごおり2
朝5時30分、八坂神社の下の河原へ移動します。
水ごおり
弓を引く方たちが裸で川に入り、身を清めます。
「水垢離(みずごおり)」と呼ばれています。
江戸時代からずっと継承されてきているのが、すごいです。

焚き火で温まった後、八坂神社にお詣りします。
ぜんざい
北山郷文化保存会館に戻り、奥様方がつくってくれたぜんざいをいただきます。
とても美味しくて、温まります~。
祝宴 (1)
10時頃から、祝宴の儀式が行われます。
豪華なお料理が、振る舞われます。なんとも、賑やかな場です。
祝宴 (3)
射手4名の前には、結界の縄が張られています。女性は近付くことができません。
昔ながらの伝統文化が、忠実に守られています。

皆さんのヨイサ節も、お見事でした。
薬師
いよいよ、弓引きです。
今年は、河合はもちろん、西原や小橡の中学生も弓を引きました。
そして、見事に全員、的に当てました!ぱーんと何度も当たる様子は、見ていて爽快でした。
1月2日から練習してきたそうで、練習の成果ですね!すごいです!
「こんなに当たる年は、珍しい!初めてじゃないか。」というお話も聞きました。
おかげさまで、とても良い1年になりそうです^^

奈良県の指定無形民俗文化財を撮影する為に来られている、ビデオ会社の方もおられました。
放送されるのが、楽しみですね。
助太刀
助太刀の青年3名です。練習の時から、熱心に射手3名に教えていました。
真ん中の男の子は、昨年ネギ(射手)を務めた男の子です。堂々として、凛とした立ち姿でした。
昨年の様子は、こちら
さすが助太刀、見ていて心強かったです。
もちまき
弓引きが終わると、薬師堂で餅まきが行われました。
雨なので人数は少なかったですが、傘を差しながらでも餅拾いをする皆さん。笑
お菓子やカップラーメンも飛んできて、賑わいました。

村外から来られていた方が「良いもの見せてもらえた!」と喜んでいました。

射手の皆さん、北山郷文化保存会館の皆様、奥様方、お疲れさまでした。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード