FC2ブログ

発見!

こんばんは。
協力隊の山口です。

昨日、市川と共に川上村に向かっていた際、若者が自転車にマットや荷物を積んで逆方向に走っていきました。
ひとりや二人ではありません!すごい人数です。
「今から温泉行くんかなー?!」
「かみきたで泊まるんかな?!」
「キャンプ?初めてあんな荷物積んで自転車乗ってるの見た!!」
と市川と二人で大興奮!
ヒルクライムの練習で来られる方はよくお見かけしますがこんな荷物を積んで走っておられる方たちをかみきたで見るのは初めてだったのです。
お話を聞きたいけれど、このときは急いでいたので通り過ぎました。
そして帰りには道の駅におられるのを見かけましたが遅かったのでそのまま通り過ぎました。

今朝。
市川「今日、来るときあの人たち道の駅にいてた!今から行ったらまだいてはるかも!話聞きに行こう!」
と、いうことで、朝からお話を聞きに行くことに!
まだいらっしゃいました(^^)
いきなり話しかけたらびっくりされるだろうなーと思いながらも、話しかけます!
ちなみに、市川は初対面の方に話しかけるのが得意です(*^_^*)
自己紹介や昨日見かけて気になったということなどを話すと笑顔で答えてくださりました!
なんでも横浜から総勢12名で来られているとのこと!大学のサイクリング部の部員とOBの方らしいです。
これから和歌山県橋本市に行き、高野山、白浜と走るとのことでした。
かみきたへは、桜井駅まで輪行してから大台ケ原まで走ってこられたそうです。
「毎年、夏には南紀に来てます」
なぜかと聞くと、
「景色が良いし、坂が多いから」
と答えて下さりました。
荷物が多いのに坂がお好きなんですね。

20130826jitensya

しばらくお話していると、いざさ寿司の店長さんが来られました。
なんでも、村の方が昨日、彼達を見かけて、おにぎりやおかずを差し入れされたそうです!
その村の方が、店長さんに「雨宿りしにくいやろうから、いざさ寿司の横の駐車場で雨宿りしにおいで」と伝言を頼まれたとのこと。
さらに、「お昼までいるなら、カレー炊いてあげる」とまで!
彼達も差し入れやそのお言葉に感謝されていました!
私たちも驚いて、なんて良い方なんだ!と思いました。なかなかできないことだと思います。
結局、彼達が進む方向が逆だったので行かれませんでしたが、きっとずっと心に残る思い出となったと思います(*^_^*)
そして、彼達のことを報告しに行くと、その優しい村の方がちょうどいらっしゃいました!
話をしていると、
「今からパン成型するから家においで!」
と声を掛けて頂きました!その方はとてもお料理上手だと有名で今、パンを発酵させているということだったのです。
石釜でパンを焼くことやかみきたでカフェをやりたいと私たちは考えているので、参考のためにもお邪魔させて頂きました!

発酵した生地
20130826bread1

成型しています!
20130826bread2

20130826bread3

この状態で焼きます!
20130826bread4

生地がふるふるしていて、とてもやわらかそう!
焼き上がりが楽しみです!
その間、色んなレシピを教えて頂きました。
そしていつでもパンやスイーツの試作をしても良いと言ってくださりました。
わたしたちがカフェをするならお手伝いしてくださると、とても嬉しいお言葉!
是非、実現させたいです。

時間がきて、焼き上がり。
20130826bread5

20130826bread6

ふわふわの食パンです。
焼き立てを頂くととても良い香りで美味しかったです。もっちりしていました!

その後、「お昼ごはん食べていきよー」
とお昼までよばれました。
突然お邪魔したのに、さささっとお昼ごはんを作って振る舞ってくださることに感動です。

そして、発見!
11月に新たな企画で山歩きだけでなく、体験メニューを企画していて、その中でクリスマスリース作りを考えています。
そのリースの材料になりそうな、かわいいサボテン!
20130826bread7

一度、試作してみたら、またブログに載せます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード