FC2ブログ

中学生の北山宮神楽の練習と24日ふるさと上北夏祭り告知

おはようございます。協力隊の山口です!

今日は朝から中学校に北山宮神楽の練習を見に行ってきました!
北山宮神楽とは、上北山村小橡の伝統芸能です。
8月24日の「ふるさと上北夏祭り」で中学生たちが披露します。

8時過ぎに中学校に到着すると、
「今日は獅子の2人が来ていないので練習できないかも…」
とのこと。
子供たちが集まって勉強している部屋に入ってみました。

20130822tyugaku1


皆、勉強しています。
夏休みの宿題や作文を書いています。


「毎日勉強されてるんですか?」
と聞くと、スクールバスが運行している日は朝からこうして勉強し、神楽の練習をしてから
1,2年生はクラブ活動、3年生は引き続き勉強しているとのことです。
自主的に勉強している姿勢を見てすごいなと思いました。
私が中学生の頃は、たまに図書館で勉強することはあっても定期的に勉強したりはしていなかったです(^_^;)
1年生~3年生まで一同に会して勉強することでコミュニケーションも取れるし分からないことを聞いたりも
できるし少人数だからこそのメリットがたくさんあると感じました。
先生が
「今日、獅子二人ともおらんけど、どうする?」
と聞くと、子供たちは口々に
「えー!!やろうよ!できるよ!」
「私、明日来れへんからやりたい!」
と、とても前向きな姿勢。
そして、練習をすることに!

これが獅子です。
20130822tyugaku2

20130822tyugaku3

合わせての練習が始まりました!
女の子たちが楽器を演奏します。
20130822tyugaku4

20130822tyugaku5

初めて見た感想は、「なんかすごいな」
確かに私も中学生の頃、運動会の催し物などで皆で練習して一つのものを作っていましたが、
伝統芸能を子供たちが受け継いでいるということがすごいと思いました。
北山宮神楽の由来などはまだ調べられていないので、保存会の皆さんに話を聞いてまたブログにも書きたいと
思います。

皆、頑張っています!

その後、元気よく外に出てクラブ活動の準備をしていました!
20130822tyugaku6


---------ここで、8月24日の「ふるさと上北夏祭り」のスケジュールを説明します---------
8月24日は午後3時30分頃から上北山村河合の清流橋の下の河原で子供たちのアマゴつかみどり大会が
始まります。
そして、午後5時頃~夜店が始まります。
午後6時からは尾鷲のフラチームによるフラダンス。
6時30分から、上北山中学校生徒たちによる北山宮神楽が始まりますので是非、見に来て下さい!
その後、6時50分からはダンスチームDanza Brilliantによるラテンダンス。
7時30分からは餅まき。
7時45分~8時30分頃まで盆踊り大会があり、8時30分からは福引き抽選会があります!
また、並行して河原にて午後6時頃~燈花会も行われます。
フィナーレは午後9時15分から花火の打上げ。

是非、皆様、上北山村の夏祭りを体験しにいらして下さい(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード