日々の食事・・・1

こんにちは。協力隊の山口です。
先ほどまで村の方々と、とある史跡を訪れていました!そのお話はまた今度…。

1番はじめのブログで紹介した「トウモロコシをレンジで7分」のブログが村内でも噂(?)になっているようです。そこで、食に関することは皆さん興味があるのかと思いまして、「日々の食事」についても紹介していきたいと思います!
私は一応主婦なのですが、料理が苦手で下手です。でも、食べることは好きです。
いかに簡単に美味しく食べれるか…?を考えながら買い物をしています(^_^;)

ある日の食事。
20130625konnyaku

こちらは上北山村産の手作りこんにゃくです!(写真へたですみません;)
ご覧の通り、とっても分厚いです!!ぷるぷるしています。
「おさしみが一番簡単でおいしいよ」
と教えて頂いたので、切っただけです。(切り方もへたですみません;)
こんにゃくと言えば、酢みそなのですが、家にないので、醤油をつけて食べます。
すっごくやわらかくて美味しいです(*^_^*)
上北山村のこんにゃくは作り方に特徴があり、こんにゃく芋を固める際、木の灰を使用するとのことです。
「木の灰??」
と少しイメージが湧かなかったので、今度こんにゃくを作っておられる場所にも行ってみたいと思っています!
今回はおさしみで食べましたが、煮込んでもだしがよく滲みて美味しそうです!!
次回は煮てみたいと思います。


ある日の食事。
20130625tonbo

こちらは、この日仕入れられた新鮮な「トンボシビ」。
トンボシビとは、「ビンチョウマグロ」のことらしいです。三重県から仕入れているので、上北山村でもこのように呼んでいるようです。
新鮮なので赤ではなく、ピンク色をしていますねー。とても美味しく頂きました。


ある日の食事。
20130625namabushi

こちらは、大根菜と「生ぶし」です。
「生ぶし」とは、生のかつおを燻したもの。味が濃くて美味しいうえに、ながく保存できるので便利です!
大根菜は洗って刻んで、塩をふり、袋に入れて揉んだだけです。大根菜の上に生ぶしを削いだものをかけただけです。お好みで醤油やマヨネーズをかけて食べます。
今回、生ぶしは、その日仕入れられたかつおを燻したものを買いましたが、パウチパックになっている生ぶしも売っています!こちらは玉ねぎと炊いても美味しいとのことでした。お土産に人気だそうですよ♪

上北山村に来られた際は是非、お試しください(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素朴で、素材の味を活かした食べ方。
ナイスですね。

コメントありがとうございます!

> 素朴で、素材の味を活かした食べ方。
> ナイスですね。

tuboneeさま
そうですね、ほとんど味付けはしていなくても美味しいです!
是非お試しくださいね♪
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード