FC2ブログ

かみきたの自然・・・大台ヶ原やオオヤマレンゲ・・・

こんにちは。
山口です。

昨日は、早朝からダイヤモンド富士が見えるかと、市川と共に大台ヶ原に行ってきました!
ダイヤモンド富士とは、1年に1回、大台ヶ原から富士山を望んだときに富士山の後ろから日が出てダイヤモンドのように見える現象のことです。
天気予報は悪かったのですが、空は晴れて星も見えています!
もしかして見れるかも?!と車を走らせます。

・・・が、上に行くにつれ、真っ白に・・・。
でもガスの中の樹林も幻想的です。
jurin

ふてくされて駐車場で様子をみますが、ガスが濃いので、頂上は諦めました…。
しかし、しばらくすると青空が。
tyuusyajou

出勤時間も近づいてきたので、下ります。

ドライブウェイからの景色は絶景です。歩くのは嫌だ、という方もドライブだけでも楽しめると思います。
20130613ドライブウェイ景色

この緑!とてもきれいです。
20130613緑

20130613緑2

そしてこの絶景!大峰山脈がよく見えます。
20130613大峰

このあと、和佐又にも行ってきましたが、そのお話はまた次回…。
オオヤマレンゲ情報だけお伝えします。
和佐又ヒュッテ横のオオヤマレンゲは咲いているものとつぼみのものと半々くらい?ですね。
20130613オオヤマレンゲ1

つぼみ。
20130613つぼみ

この週末、大台ヶ原や和佐又山に出かけてみてはいかがでしょうか?


(やまぐち)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も、昨日休みだったので、大台ヶ原行こうかと思ってました。
ダイヤモンド富士だったんですね、私は単に台風が雲を飛ばしてくれて視界がよく富士が見えないかと思ったのですが・・・前日の天気予報は曇りだったので止めました。

朝飯前に大台に行けるんですね~♪

コメントありがとうございます

> 私も、昨日休みだったので、大台ヶ原行こうかと思ってました。
> ダイヤモンド富士だったんですね、私は単に台風が雲を飛ばしてくれて視界がよく富士が見えないかと思ったのですが・・・前日の天気予報は曇りだったので止めました。
>
> 朝飯前に大台に行けるんですね~♪

コメントありがとうございます。お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
年に一度だけ、ダイヤモンド富士が見えるのがこの日だそうです。
早朝はあいにくのお天気でしたが、日が昇ってからはガスや雲が流れ、青空が広がっていました。
私たちは山頂には行きませんでしたが、もしかすると山頂からは富士山が見えたかもしれませんね。

朝飯前に大台に行くことはできますが、住んでいる場所からは少し離れているので1時間弱はかかります…(^_^;)
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード