初めまして!

こんにちは、初めまして。
6月7日より新たに「ふるさと復興協力隊」として配置されました、山口香織と申します。


登山と沢登りが好きで、上北山村と言えば大台ヶ原や大峯奥駈道(大普賢岳)というイメージを持っていました。
以前より、登山や沢登りの帰りに上北山温泉にはよく訪れていましたし、昨年の和佐又山アウトドア・フェスタが行われた際には和佐又山ヒュッテに宿泊していました。よく訪れているほうだと思いますが、私が知っているのはほんの一部分であり、上北山村に来てまだ数日ですが、とても奥が深い村だと感じました。
169号線を走っているだけでは全く分からなかった、お寺や神社、それに伴う歴史、川。そして4つの集落に住む人々の生活や伝統行事。無くなってしまった集落もあるらしいです。
まだまだ知らない場所や知らないことが多く、これから村内を回り様々な情報をこのブログでも発信していきたいと思っています。そのほかの活動としては登山ルートの開拓やガイドツアーの運営となります。秋に予定していますので、登山やハイキングに興味のある方、是非ご参加ください(*^_^*)
よろしくお願いいたします。

家の近所の景色
家の近所


さて、こちらに来てからの生活のほんの一部をご紹介します!
引っ越し前は≪きっとお店もないだろうから、食料品や日用品などを買いだめしておかなくては!≫と思っていました。週末にしか買い物には行けないと思っていたのです。
でも実は…あるんです!!
私が住んでいる小橡という集落には2つ商店がありますし、役場のある河合という集落にも2つ商店があります。
そのほかの集落にも商店があると聞いています。
昨年9月から協力隊として入っている、市川さんから、

「お魚が美味しいんです!!!」

と聞き、え???なんで?!川魚?と思っていたのですが、なんと!海の魚も美味しいのです!
奈良県には海はありませんが、上北山村から熊野が近いので、お店の方が仕入れて来てくださるのです!

さっそく、河合の松島商店さんにお邪魔しました(^^)
ちょうど、仕入から帰ってきたご主人が、
「このトウモロコシ、うまいぞーーー!もぎたてや!」
≪トウモロコシか…どうやって料理するのか分からないしなぁ。大きな鍋も無いし…。≫
と思っていると、奥さんが
「電子レンジある?トウモロコシはこの皮ついたまま、電子レンジに入れて7分!7分あっためるだけでいいねん。7分きっかりね!7分より長くても短くてもあかんよ!」
とおっしゃります。
そんなに簡単なのか!それなら料理が苦手な私でもできる!と思い、購入しました(*^_^*)
美味しそうなお魚も並んでいたので、さんまのみりん干しも購入。
言われた通りにやってみます。

7分あたためたトウモロコシ!
とうもろこし

とてもきれいな色をしています!
何もつけなくても甘くてやわらかくて美味しかったです☆

そしてこちらはみりん干し。
さんまみりん干し

美味しいです!骨まで食べれます。表面はカリッとして香ばしいです(^O^)

市川さんはこちらに来て、ごはんが美味しくて太ってしまったそうです…。
彼女いわく「水が美味しいからごはんが美味しいんですよ。だから絶対太りますよ!お魚も美味しいですし」
ということでした…キケンです(+_+)
食べることが好きなので、おいしいものの話もこれからたくさん載せていきたいと思います!

これから梅雨に入りますが、雨の大台ヶ原も幻想的だと思います。谷間を流れる雲が大蛇嵓から、頂上からは雲海が見えるかもしれません。(保証はできませんが…でも見たことはあります!)
また、西大台は苔が多く、雨に濡れた苔と緑はきっと素敵なはずです。西大台へは申請が必要ですが、今の時期は空いているようなので、静かな山歩きが好きな方は是非おこしください♪

※西大台は利用調整地区となっており、事前予約、手数料の支払い、事前レクチャー等が必要となります。また、1日あたりの立入り人数が制限されています。
詳しくは、下記のホームページをご覧ください。


「西大台利用調整地区」
http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/west_odai/west_odai_index.html


(やまぐち)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード