FC2ブログ

日本で一番安全で安心して暮らせる上北山村を、目指して。

こんにちは。

ごくありふれた平日の昼下がり。
ワースリビングかみきたに、続々と村の人たちが集まってきます。
「村のおじいちゃんおばあちゃんが全員集まったのではないか?」と真剣に思いました。
会場に入りきらないほどです。人で溢れかえるとは、このことかと驚きました。
防犯 (2)
村の駐在さんが「今度、歌手を呼んで振り込め詐欺の歌とか歌ってもらうから、ぜひ来て。」
と、村の人ひとりひとりに声を掛けて回ったそうです。

普段から、村民630名を見守っている駐在さんとそのご家族。
駐在さんの普段からのがんばりと声かけが、これだけの人を集めたように感じました。
防犯 (3)
テーマは「みんなで作ろう 日本で一番安全で安心して暮らせる上北山村を目指して」です。
振り込み詐欺を中心に、防犯について学べる1日でした。

これだけ人が集まり、テーマがはっきりしているので、とてもよく伝わりました。

”みんな”で村のことを考えて、
「私たちがいるよ。」「助け合っていこうよ。」という想いを共有し合える素晴らしい1日でした。
困ったときに相談したらいい方は、駐在さんと地域安全推進委員の方々だと教えてもらいました。

「誰かの熱意が、これだけの人を集めるんだ。」
「熱意の伝わるいい村なんだなぁ。」と、改めて心が動きました。

また、本日は寺本圭佑さん(元 東大寺四郎さん)が、
一日警察署長として「振り込め詐欺の歌」を披露して下さいました。
防犯 (1)
とても良い声で、集まった皆さんは大盛り上がりでした!
(「みなさん歌が好きなので。」という駐在さんの計らいです^^)

イベント前後も、歌いながら村内を車で循環されていました。
村の方たちに声を掛け、握手しながら啓発活動されていました。
防犯
小学校・中学校でも、防犯Tシャツが配られました。

このように、村が一体となってひとつのことを考えるきっかけづくりをしてくださった駐在さんの
村への愛と想いが伝わってきた一日でした。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード