保育園の入園式。

こんにちは。
先日、上北山村のやまゆり保育園にて、入園式が行われました。

村にとって、念願の一名の園児です。

この日に子どもが村にとってどれだけの宝なのかを、改めて肌で感じました。
入園式 (2)
副村長、議員さん、駐在さん、教育長、村の広報マンが駆けつけます。

「たった一名の園児・・・」と嘆くのではなく、
「一名が入園してくれた!こんなに嬉しいことはない!」と、全員心から祝福します。

ここまで子どもに対して優しい目をする大人たちの姿は、初めて見ました。
子どもがひとりいるだけで、場の雰囲気ががらっと変わります。
入園式 (3)
駐在さんからプレゼントをもらい、「やったー!」と声を上げて喜んでいました。

入園式 (6)

あっという間に閉会しましたが、とても温かく心の込められた式でした。
式が終わった後も、ご機嫌で可愛らしい振る舞いを見せてくれました。

入園式 (8)

最近まで子どもがおらず休園していた保育園が、息を吹き返しました。

この保育園や、小学校や中学校から地域に元気が行き渡りはじめている感じがします。

子どもがいる場にいると、必ず「子どもはいいなぁ」という話になります。
そうすると、「村で結婚して子ども産んでほしい。」となり、
「働くとこが無いからなぁ。」という意見に落ち着くことが多いです。

子どもたちの姿を見ていると、
「今のままではいけない。何かしなければ。」
と、考えさせられます。

新しい園児さんが、このあたたかい上北山村で、すくすくと育っていきますように。
私も地域の一員として、見守って行きたいと思います。

この度はご入園、誠におめでとうございます!

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード