FC2ブログ

中学校の離着任式。

こんにちは。
桜が少しずつ開花してきました。
村の方が「北山は、今から初夏までが(特に)最高。」とおっしゃっていましたよ。

「暖かくなってきたから~」と言って、上北山村道の駅169の横で
鹿肉料理の出店準備をする村の方もおられます。
先日の猟師さんです。(先日の記事は、こちら。)
土・日曜日、気まぐれで営業されます。
離着任式 (3)
さて、本日は上北山村小・中学校の離着任式について紹介します。
他校とは、ひと味違います!中学校の式を紹介します。
離着任式 (5)
まず、春休み中に行われるということ。
そして、卒業生たちが当たり前のように参列していること。
歴代卒業生が集合することもあるそうです!
離着任式
離任される先生方へ、生徒たちから色紙をプレゼント。
離着任式 (1)
生徒たちがアーチを持って、離任される先生たちを送ります。
手づくりで気持ちの込もった、温かい式でした。
着任式
着任式では、もともと先生だった方が教頭先生になられたり、
先日まで働いていた先生が戻ってこられたり、
新しい若い先生たちが来られて、少しの緊張感とアットホームな空気に満ちていました。
離着任式 (2)
「入学式までにチューリップ、咲ききってしまわんかな・・・」
と、先生が心配されていました。
式で会場に並べられるそうです。

もうすぐ入学式、新生活がスタートします!

春休み中だから実家に帰ってきている子どもが多いです。
村のご両親やおじいちゃんおばあちゃんが、みんな嬉しそうです。
いつもより村が賑やかで、わくわくします!

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード