”人”の魅力であつまる釣り人。

こんにちは。
お昼からY企画にお邪魔してきました。
Y企画は池原ダム一、早起きのレンタルボート屋さんです。
池原ダム (4)
池原ダムで日本記録を持っておられるサタン島田さんが、釣りに来られていたので、
村役場の方に紹介してもらいました!

サタン島田さんは、チームマルキンの一員です。

「(Y企画に集まる)チームマルキンというチームは、上北山村のこと一生懸命考えてくれはるよ。」
という噂を村内で聞いていたので、ぜひとも会ってみたかったのです!
池原ダム (5)
今日も、大阪から釣り人が来られていました。
「東京から来る人もいるんですよ。」と教えてもらいました。
池原ダム (1)
Y企画は、この優しそうなお兄さんがいつもいてくれます。
起ち上げとY企画の代表をされている金山さんという方の、息子さんです。小橡地区の方です。

池原ダムは、とっても大きなブラックバスが釣れる貴重なダム湖で、
釣り人から聖地と呼ばれているそうです。

でも、島田さんは「40㎝のが釣れんくなっても、俺はここに通う。」と言います。
大きなバスが釣れる!というブランドが無くなっても価値があるの・・・?と驚いていると、

「代表の金山さんは、釣り人の意見が(間接的にでも)耳に入ったら、必ず動いてくれる。」
「どんなに見ず知らずの人でも、山の中で困ってたら自分の用事捨ててでも飛んできてくれる。」
「あの人やから、ここも続いているんやと思うよ。」

と教えてもらいました。
DSC_0419.jpg
チームマルキンが上北山村のことを一生懸命考え、ガソリンスタンドや喫茶店や民宿で必ずお金を落としてくれるのは「いつも釣りさせてもらってお礼がしたいから」という想いだけではなく、
「上北でお金を落とそう。」という金山さんの教えを皆で守っているのだそうです。

「金山さんににこにこしてほしい。」という想いで、
チームマルキンの方たちは上北山村のことを一生懸命考えてくださっています。

ちなみにチームマルキンの由来は、”金山さんチーム”という意味合いだそうです。
池原ダム (6)
サタン島田さん、Y企画さん、役場の方、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

お話を聞く中で、
「人が何かに惹かれる時ってやっぱり、根源は人なんだ。」と感じました。

ぜひ、素敵な人たちの集うY企画へお越し下さい。

今週日曜日には、池原ダム湖釣り大会が行われるそうですよ!
詳しくは、こちら

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 有難う!

島田さま
コメントありがとうございます!協力隊の市川です。
先日から大変お世話になり、ありがとうございます!

ボートからしか見られない絶景、ぜひ見たいです・・・!☆
上北山村を盛り上げられるように、一歩ずつがんばります。
今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード