FC2ブログ

○○○○団子づくり。

こんにちは。
いつもブログをご覧くださっている皆様、ありがとうございます。

マラソンの受付、残すところあと15日です。
みなさん、どしどしお申し込みください~!!

さて昨晩は、「ゴキブリ団子つくるよ~!」と河合婦人会の奥様に教えていただきました。

ゴキブリ団子って・・・何?とびっくりしたのですが、
別名:ホウ酸団子で、部屋などに置き撃退するものだそうです。

昔は各家庭で作っていたそうですが、数年前から婦人会でまとめて5000個ほど作り、
1つ10円で販売するようになったそうです。(今年は4200個の予約が!)

「毎年、涙流しながら作るんよ~。」と奥さんがおっしゃっていて
どうして涙が出るのかな・・・と思っていたら!
ゴキブリ団子 (2)
こんなに大量のタマネギを使うのですね!
これは涙が出てきてしまいます。
ゴキブリ団子 (3)
材料は小麦粉・砂糖・牛乳などで、まるでお菓子作りをしているようですが、
ホウ酸がたっぷり入るので食べられません。
ゴキブリ団子 (1)
練り上げたものを、ペットボトルのキャップに詰めます。
そして乾かしたものを、部屋の隅などに置くと、完成~!

少し調べると、丸めた団子をラップの上に置く家庭も多いみたいです。
ペットボトルのキャップはそのまま置くことができるので、良いアイディアですね!

(大量のペットボトルキャップは、一年間こつこつ貯められるのだそうです。)

この団子づくりは、河合でしかしていないそうですが、
噂を聞いて注文してくれる村内の方たちがたくさんおられるそうです。

何をするにしても、手づくり感とアイディアが素晴らしいです。

何より作業中のお喋りがすごく盛り上がり、笑い声が響きます。笑

最中、何度も子どもさんやご主人からの電話が鳴ります。
「夕飯、冷蔵庫に入ってるから!」
「(飲み会2次会)うちに来るん?わかった、準備しとくわ。」
という会話を聞いていると、お母さんは偉大だなーと実感しました。

地域のイベントなどでも、やはり女性の支える力は本当に大きいです。
元気で明るく、地域を支えてくださっている奥さんたちのパワーを感じました。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード