FC2ブログ

中学3年生ふたりの卒業式。

こんにちは。
今日も、ぽかぽか良いお天気です。

現在のマラソンお申込は、66名です。
読売新聞を見てお問い合わせくださる方もおられ、ありがとうございます!
まだまだお待ちしていますよー!!!

本日、3月15日は上北山中学校の卒業式です。
3年生、卒業おめでとう!本当におめでとう!

「村の卒業式は初めてか。びっくりするよ、都会とは全然違うよ!」
と村の方に聞いていて、どきどきしていて向かいました。
上中卒業式 (6)
まず、今までは舞台側へ向く構図しか見たことがなかったので、驚きました。
「環」になって卒業をお祝いする様子が、すごく上北山村らしいです。

床に置いてあるお花たちは、毎日学校でお水をやっているお花です。
上中卒業式 (2)
BGMも、先生や中学校2年生が伴奏します。
上中卒業式 (5)
PTA会長は、卒業生のお父さんであり、村のガソリンスタンドのお兄さんです。
みーんな小さな頃から近い距離で顔を合わせてきた方ばかりが、参列します。(じーんと来ます。)

ふたりが答辞を読む姿は、すごくしっかりしていて輝かしかったです。
子どもたちの明るさに満ちた卒業式でした。

卒業生ふたりは、高校へ進学する為に村を出ます。早い自立ですね。

「中学3年生ふたりが卒業する!」という事実は、村でとても大きいです。
村での子どもの存在感もありますし、少ない人口の中での影響の大きさもあります。

何より、ふたりの人間として村にとって無くてはならない存在だなーと実感しました。

上中卒業式 (1)
上中卒業式 (7)
小さな村なので、村民ひとりひとりの魅力や輝きが村を彩る、ということを強く感じた卒業式でした。
本当に、おめでとうございます!

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード