FC2ブログ

上北山すこやか推進委員会の会議。

こんにちは。
ここ数日あたたかい日が続き、三椏のつぼみも大分膨らんできました。

青空を飛び回るトンビを見上げて、大人たちが「いいなー。トンビになりたいなー。」
と言っている光景が、とても平和でした。笑
すこやか推進委員会 (2)
さて、今日は「上北山すこやか推進委員会」の会議が行われました。
今年度後半の活動を取りまとめ、意見交換をする会です。

それにしても、映画に出てきそうなのどかな風景ですねー。
グラウンドで遊ぶ子どもたちの声が、外からきゃっきゃと聞こえてきます。
すこやか推進委員会 (3)
委員会を創設された現教育長のアツい想いを、聴くことができました。
「21年度から丸4年、ここまで続いて会が大きくなってきているのがとても嬉しい。」と顔を綻ばせておられました。

委員会は、子どもたちのことを想うさまざまな立場の方が集まっています。
歯科医、医者、保健士、教育長、子どもの父親、学校の先生、行政関係の方など。

「最近、山ダニが多いらしいぞ。」
「子どもらは、秘密基地や!と言って○○でいつも遊んどるよ。」

という情報交換や、
 
「今は、情報がダイレクトにばばっと入ってくるから、恐ろしい。田舎で育った純粋な子どもたちが、いきなり目に入った新しい情報に対応できるように、今の内から教えてあげよう。」

という皆の一致している意見や、いろんな話が飛び交います。
すこやか推進委員会 (1)
小学校と中学校の保健室の若い先生が、司会進行を務めます。

一番印象に残ったことばは、
「するべきことは、予防。資格や免許が無くても、子どもたちのことを想っていて熱意と情熱があれば、だれにでもできること。」
ということばです。
このような意識の共有ができる場があることが、素晴らしいと感じます。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード