FC2ブログ

自然工房ウッドウォームズ

こんにちは。
上北山村では、ふきのとうが顔を出し始めました。春が近付いてきましたね。

先日の雛祭りに、村の方が菱餅をつくっていました。
「青葉の上に雪が積もって、花が咲くんよ。」と教えてもらい、感動しました。

さて、今回も上北山村でものづくりをされている方を紹介します。

小橡に工房を構える「自然工房WoodWarmth(ウッドウォームズ)」の大上さんです。
ホームページも手づくりで、子どもたちの笑顔が溢れている写真に癒されます。

「子どもたちに木のぬくもりを」という想いで、ブランコなど木の遊具を作っておられます。
柔らそうな丸木で作られたナチュラルな遊具が、とても素敵です。
ぶらんこ
和佐又アウトドアフェスタで、子どもたちに大人気だった「ハイジのブランコ」。
大自然の中で、木にブランコをぶらさげて・・・夢のようですね!
大上さん (4)
この日は、特注で保育園から頼まれた「ステップ」を作っておられます。
大上さん (3)
遊具を全て「丸木」に統一するのは、こだわりです。見た目と安全面を重視されているそうです。
こうして丸く切り出す作業は、大上さんのお父さんの仕事です。
大上さん (5)
全部トラックに積んで、下北山村へ運びます。
下北山村の家で、奥さんがカーキやブラウンに色を塗ります。
大上さん (1)
「今日は寒いにゃー」と、近所の方が覗きに来られていました。
和やかな光景です。

もともとは、息子さんの誕生日にブランコを手づくりしたのがきっかけなのだそうです。

アイディアと行動力が抜群の大上さんは「こうしたらもっと使いやすいかな。可愛いかな。」
と、例えば(子どもの成長に合わせて)鉄棒の高さを調整できるような工夫をされています。

木を切り出す道具も自分でつくっていると聞き、驚きました。
「買ったら高いから。」と面白そうにおっしゃっていました。
「どんどんアイディアは沸いてくる!」と活き活きされている姿が印象的でした。

全国的にも手づくりブランコをしている会社は少なく、沖縄から工房を見に来られたりもするそうです。
お子さんやお孫さんへのとっておきの贈り物に、いかがですか。

ぜひ一度、自然工房ウッドウォームズのホームページをご覧ください。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード