かみきたの駐在さん

こんにちは。
本日は、朝からずっと雪がちらついています。

吉野警察署の交通課長より、「警察24時みたいに取り上げられはしないけど、田舎で休み無しに村のために働く駐在さんが上北山村にいるよ。」と教えてもらいました。
(交通課長は、よく村まで足を運び、イベントに協力してくださっています。
前回の記事はこちら。)

それは、ぜひお話を伺いたいと思い、取材を引き受けていただきました。

上北山村全域を見守って下さっている、河合駐在所。

仕事でよく役場に来られるのですが、「こんにちはー!!」といつも気持ちの良い挨拶をされます。
親しみやすくて、皆から好かれて、ぱっとその場を明るくする駐在さんです。

駐在さん(以下、先生)は、平成21年3月から家族で上北山村に越してこられました。
昔は、刑事をされていたので、がらっと仕事内容が変わったそうです。
kagitanisan.jpg
村の方が、仕事について、ゆったりとお話をされていました。
村の中にとても溶け込んでいて、お話しやすい先生です。

先生が外に出ているときは、奥様が駐在所で番をされています。
「いつもいてくれて、対応してくれる。」という、安心感を大切にされています。
「奥さんのサポート無しではむり。」だと、奥様に感謝されていて、素敵なご夫婦です。

「田舎だから平和」ではなく、都会より事故は多いようです。
山での遭難も、川でおぼれた人も助けに行く、何があっても飛んできてくれます。
地域行事でも、警官がひとりしかいないので、全参加です!(すごい!)

夜中にパトロールや、張り込みにも出かけられます。時間や休みは、ほぼ関係なしです。
しかし、そんなことは気にせず、とても明るく地域のために走り回ってくれています。
kagitanisan (2)
娘さんが上北山中学校に通っていて、まさに先生は「優しいお父さん」、奥さんは「優しいお母さん」という雰囲気で、お話ししていてとても安心しました。

上北山村には、支えてくれる駐在さんご夫婦がいるので、安心した暮らしができます。
吉野警察署河合駐在所の情報は、こちらから。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード