国際交流教室

こんにちは。
本日も、ぽかぽか良いお天気です。

上北山村に赴任しているバーバラ先生(ALT)による国際交流教室が、月に1度行われています。
アメリカの文化やお菓子を、村の子どもたちに教えてくれています!

10月はハロウィンマスクを作って仮装パーティ。皆、本格的!
お母さんや先生たちも、当然のように仮装します。
「今年はどんな格好してくるのかなー」とお互いにわくわく。
ハロウィン (2)
12月はジンジャーマンクッキーのアイシング、クリスマス気分を味わいました。
アイシングでくっつけて、タワーにしている子どもたちもいました。
クリスマス (3)
いつも季節に合わせた、子どもも大人もわくわくするような企画をしてくれます。

そして本日は・・・
barbara (13)
ステンドグラスクッキーづくりです!
クッキー生地に飴をはさんで焼いたら、ステンドグラスのようなクッキーが出来るのです。
before
barbara (5)
after
barbara (8)
子どもたちの発想やセンスに、いつも驚かされます・・・。
左のりぼんやハートは女の子、右のリースのような形は男の子作です。
barbara (7)
バーバラ先生が、見本を作ってくれています。
barbara (4)
「あ、良いの思いついた!」と、黙々と創作する男の子。職人さんです。
IMG_1912.jpg
女の子たちも、素敵なセンス。夢中になって作っていました。

教育委員会のお兄さんが
「ALTの先生のセンスが、子どもたちに大受けなんよねー。原色とか大好きみたい。」
と感心していました。
アメリカの文化なのか、いつもカラフルなものづくりを教えてくれます。
barbara (3)
そして、クッキーを焼いている間に、保育園の運動場へ!
この日も、前回も、保育園で開催されたのですが、最近まで通っていた小学生からすると、懐かしくて嬉しくてたまらないようです。
ちなみに、間に挟まっているお姉さんも、この保育園出身です。
年代関係なく、一緒に遊ぶことができる環境って素敵ですね。
barbara (2)
もう、夢中です!「回しすぎて、きもちわるい~」と言っていました。
barbara (10)
女の子たちは、かなり久しぶりの「おままごと」に大興奮です。
「ワインをいただこうかしら~」とお店の設定まできっちりしていて、おもしろいです(笑)
barbara (12)
「焼けたよ~!」という先生の声で、みんな駆け戻ってきます。
barbara (1)
焼き上がりに満足!みんなでぱくぱくいただきました。美味しいっ

いくつか残して、お母さんとお父さんにお持ち帰り。
barbara (11)
小麦粉とお砂糖を詰めた瓶と、小瓶に入ったバニラエッセンス、
今日のクッキーのレシピをセットにして、ひとりひとりに配ってくれました-!

やはり今日も、自然体で着飾らない可愛い子どもたちの姿を見られました。
保育所で興奮しながら遊んでいる姿を見ていると、「保育所が今1人」という現実に寂しくなりました。
いつまでも、子どもたちが帰って来たときに、母校が賑やかであってほしいですね。

楽しみながら外国の文化に触れられることは、子どもたちの発想をより豊かにするのだろうなーと思います。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード