FC2ブログ

森の中の、水源地。

おはようございます。
本日、上北山村は晴れていますが吹雪いています。

上北山村は、清流が美しく、谷水が豊富です。

私はこの地に来てから、「お水がおいしい!炊いたお米がおいしい!」と感動しました。
村の方も、水の美味しさと川の美しさに自信を持たれています。

そこで、地区ごとの5ヵ所の水源地を見に連れて行っていただきました。
水源地
役場の水道担当者が、「泥水が溜まっていないか。詰まってないか。」などを頻繁に確認しに訪れています。
このように大自然に育まれた水が、水道水から出てくるなんて、贅沢ですね。

反面、日照りが続いたら・・・というデメリットもありますが。
どこの水源地も、非常時用のホースが別で設けられています。
水源地 (1)
木漏れ日がとても綺麗でした。
こんな林道沿いを、どんどん奥に進んで行くと、水源地があります。
水源地 (2)
30、40年前までは自分で谷の水を引いていたそうです。
今も、庭の水やりや野菜を洗う専用として、個人で谷水を引っ張っている方はおられるそうです。

現在は、浄水場を通して、各家庭に送られています。

山に囲まれて、森林に育まれた水に恵まれて、野菜は作ったものをお裾分けし合って、
この地に暮らす方は、大自然の中で生きていて、その生活はとても魅力的です。

上北山村に訪れた際は、ぜひ民宿に泊まり、上北のお水で炊いたご飯を食べてみて下さい。
民宿情報は、こちらからご覧下さい。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード