和佐又山でスキー教室

こんにちは。
本日、上北山小学校のスキー教室が、和佐又山スキー場で行われました。
昨年の様子は、こちら
さらっとした新雪が30㎝積もっており、子どもたちは大はしゃぎ。

奈良県内でスキー場があるのは、上北山村と天川(洞川)のみです。
授業でスキーを教えてもらえるというのは、何とも贅沢ですね。

冬の和佐又山スキー場の魅力と、子どもたちについて書きます。
スキー教室 (8)
伯母峯トンネル付近が-1℃の時の、和佐又へ向かう道路です。
スキー教室 (7)
スキー場は、和佐又ヒュッテの目の前にあります。
夏の和佐又ヒュッテについての記事はこちら
季節で雰囲気ががらっと変わります。
スキー教室 (9)
自然のままのゲレンデが広がります!
リフトはありませんので、滑った後は、自力でまた登ります。
スキー教室 (2)
準備体操-!本日は、全員で16名参加です。
スキー教室 (3)
子どもの1人が雪を見て「真っ白い砂糖みたい!」と言っていて、子どもの視点に癒されました。
和佐又では、スキー板の貸し出しもあります。
スキー教室 (5)
大自然に囲まれたゲレンデが、素晴らしいです。
スキー教室 (4)
講師の3名が、丁寧に教えてくれます。
(ちなみに、全員、村で働かれている方です。プロ級です。)
スキー教室 (1)
お昼は、ヒュッテ内のトチノキ食堂でカレーをいただきました。
「ここのカレー、美味しいんよー」と村の方がよくおっしゃっています。
木でできた空間が暖かく、ほっと落ち着きます。
スキー教室 (10)
お昼休みも、みんなは大慌てで外へ遊びに行きます。
ソリ・雪だるま・雪合戦・ごろごろ・・・。みんな雪でびちゃびちゃになっていました。笑
途中から雪がちらちら降ってきて、幻想的でした。

夕方前まで、一生懸命にみんな滑っていました。
全員、午前中より上達していて、子どもたちの吸収力に驚きました。
毎年のことなので、バリバリ滑れる子がとても多いです。
スキー好きからしたら、幸せな環境ですね。
スキー教室 (11)
「(1~4年生の中で)今日、スキーが楽しかった人ー!」という問いに、
全員が「はーい!」と元気に手を挙げていました。

本日小学校高学年と先生たちはヒュッテに泊まり、明日は中学生も合流してスキー教室2日目です。
ヒュッテの部屋を見て「アスレチックみたいやったで!」と、子どもたちは興奮していました。

ぜひ、和佐又山スキー場へお越し下さいませー!
(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード