FC2ブログ

上北山村の子どもについて(中学生編)

こんにちは。
本日も寒いですね。朝、家の中でも息が白いです。

明日明後日は、上北山小学校と中学校のスキー教室です。
和佐又山スキー場で開催されます。

さて、上北山村の子どもたちの不思議な魅力を探るため、
12月に上北山小学校に見学に伺いました。→記事はこちら

そして先日は、上北山中学校にお邪魔しました。
授業参観と、新春カルタ大会にも一緒に参加させていただき、百人一首をしました。

今、中学は全校生徒10名です。
中学校 (5)
授業中は、驚く程に静かでした。
先生が「いつも大人しいけど、もっと大人しいなー。」とおっしゃっていました。笑

音楽の授業では、先生がひとりひとりに「どう?」と教えていきます。
マンツーマンで先生と話している姿を見ると、とても素直で、純粋で、真面目だなーと実感しました。
中学校 (6)
八日薬師で射手をした上殿・禰宜・下殿の3名も、授業を受けていました。
本当に、メリハリがきっちりしています。小学生も同様です。
中学校 (8)
百人一首では、学校の先生も一緒にグループに入ります。
校長先生と、教頭先生も、当然のように入っているのがすごいです。
中学校 (10)
読手は、先生が交替でしていて、咬むと全員が笑うあたたかい生徒たちです。
中学校 (9)
中学校3年生は、やはり頼れるムードメーカーです。
しっかりと周りに目を配って、場を盛り上げていました。
中学校 (3)
普段から、同じところに住み交流しているので、先生と生徒が解り合っている雰囲気があります。

最後に、係りの3名が、結果発表をしてくれました。
個人の最高枚数は、96枚でした。

中学生たちは、自分たちの目線で書いたブログ作成もしています。
上中ブログからご覧いただけます。

照れることなく自然にその場の空気に馴染み(八日薬師や、文化祭での発表など)、
先生と対話し、会ったばかりの方にも気を遣えたり、素敵な子どもたちだなと感じます。

子どもたちが全員伸び伸びしていて、上北山村の元気の源です。
これからも、子どもたちの魅力の秘訣を探っていきます。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード