1月2日、成人式。

皆様、ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も、本ブログをどうぞよろしくお願い致します。

さて、2013年1月2日に、上北山村の成人式が行われました。
今年成人したのは、男性1名、女性5名の計6名です。1名欠席でした。
成人式 (9)
新成人の方々は皆、若々しいパワーに溢れていて眩しかったです。

学校の関係で、お正月しか村に帰って来られない方も多いので、
上北山村の世人式は、成人の日では無く、お正月の時期に行われるのだそうです。
成人式 (2)
副村長や、村議会議長や、教育委員長からご祝辞があり、
成人式 (4)
区長会長の音頭で、乾杯が行われ、ノンアルコールの甘酒が振る舞われました。

また、毎年「音楽の贈り物」という演目を用意しておられるそうです。
今年はピアニストをお招きして、ショパンなどを演奏されました。素敵です。
皆様、聴き入っておられました。

1人ずつ、二十歳の抱負を発言されました。
成人式 (7)
成人式 (5)
「新成人としての自覚を持って、しっかりしたいと思います。」
と話す新成人の方は、これからの希望に満ちていました。

「鍼灸師の資格を取り、この村に戻ってきて仕事をします。」
と話す新成人の方は、村の理想の形なんだろうな、と思いました。
子どもが村にUターンして、村の未来を担うというのは素晴らしいことです。

成人式という場で、私は自分の未来のことなんて到底考えられていなかったので、心から感動しました。

また、来賓の皆様に向けて、中学校を卒業してからの近況報告をする方もおられました。

村の大人たちは「上北山村の子どもたちは、本当に良い子ばかり。」と誇りに思われています。
新成人の方たちを見て、全くそうだ!と納得しました。
成人式 (8)
恩師との再会を喜ぶ光景も、見られました。恩師も嬉しそうです。
成人式 (10)
中学生の時に書いた、自画像の前での記念撮影。

この成人式は教育委員会が担当し、新成人の方々をお祝いする体勢を整えておられました。

改めて、上北山村は大きな家族のようだと感じ、温かい気持ちになりました。
新成人の方々を、大人たちは「こんなに大きくなってー。」という親の目で見ていました。
成長を見守り続けてくれる存在がたくさんいる、とは、とても幸せなことだと感じました。

新成人の皆様、本当におめでとうございます!
ここからの皆様の未来が、素晴らしいものでありますように、心からお祈りしています。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード