FC2ブログ

白川地区

こんにちは。

朝まで晴れていたのですが、ぱらぱらと雨が降り出しました。
明日の朝、道が凍らないか心配です。

本日は、白川地区の八幡神社(はちまんじんじゃ)を見に行ってきました。
IMG_0135.jpg
池原ダムをつくると同時に、移動されてきたそうです。
IMG_0129.jpg
新屋製箸所と村営プールの間にある橋を渡り、坂を登って行くと、辿り着きます。
IMG_0141.jpg
白川地区を見渡すことができる穴場です!木がかぶっていますが。。
IMG_0130.jpg
静かで、神聖な空気に満ちています。
ここで、白川の春祭りと秋祭りは行われます。

春祭りでは、古代地区(ダム建設以前にあった集落)に住まれていた方たちが、
こぞって八幡神社に集まるそうで、賑わうそうです。

神社のそばを歩いていると、多趣味なお父さんに出会いました。
IMG_0144.jpg
素晴らしい作品をつくっておられます。大工仕事が好きなのだとおっしゃっていました。
写真も撮られるそうで、見せてくださいました。

お父さんの作品は、大台ヶ原物産展にて、購入することができます。
(運が良く、残っていれば!)
IMG_0152.jpg
柿とりんごもいただいてしまいました。わぁ~

上北山村では、すれ違う度に、挨拶だけでなく一言二言会話が続きます。
まるで昔から知り合いだったかのような感覚になります。

毎日、外を歩いているだけでほっこりとした気持ちになります。

こちらは、とてもゆっくりと時間が流れ、魅力がそこらじゅうに転がっています。

ぜひ、一度訪れて、上北山村の暮らしを体感してみて下さい。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード