景観の美しい村に。

こんにちは。協力隊の市川です。

本日の朝、車に乗ろうとすると、窓が真っ白に凍っていました。
もうすっかり初冬ですね。

さて、本日も村の魅力紹介をしたいと思います。

上北山村の小橡地区、水分神社のそばに広いスペースがあります。
IMG_0835.jpg
こちらに、一軒家がぽつんと建っています。
落ち葉
紅葉はピークを過ぎましたが、落葉でできた絨毯が美しいです。
IMG_0850.jpg
中に入ると、窓が大きいので日当たりがとてもいいです。
上から
さて、このスペース、現在短期貸し出しもされているそうです。
とても静かで、季節を肌で感じることができる場所です。
IMG_0845.jpg
なんと、掘りごたつもありました!
綺麗で、木の温もりがあり、寛ぐことができます。
昔の家屋を改装されたのだそうです。
おうち
せっかく素敵な立地なのに活用できていないから、勿体ないとおっしゃっていました。

また、オーナーさんはこのあたりに「みつまた群生地」を作ろうと考えておられるそうです。
奥様が前鬼(下北山村)出身で、みつまたが多く生えている場所だったので、思いついたそうです。
みつまたみつまた
「景観のいい村にしたら、もっと村が栄えるのでは」という考えで、
身近なところから植え始めておられるそうです。
とても可愛らしい花で、辺り一面に咲く時期が待ち遠しいです。

みつまたの良いところは、鹿に食べられないところと、
成長が早いところと、剪定をしなくても大丈夫なところです。

花は3月末に咲き、夏の間は葉の緑が楽しめます。
これからみつまたを植える場所の草抜きをしてくれる方も、募集しておられるそうです。

草抜きをしてくださったら、上記のスペースにぜひ無料で泊まって下さい、とのことです。
普段は、有料となっております。

商売でやられているのではなく、
「せっかく良いスペースなので活用して頂きたい。」という想いで開けられています。

このように、訪れた方が気軽に泊まれるところができたら、より旅を楽しめるのではないかと私も感じます。
IMG_0836.jpg
上北で、ちょっとのんびりしていきませんか。
ご興味があれば、お気軽にコメントをください。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード