FC2ブログ

秋の滝めぐり。

こんにちは。協力隊の市川です。
上北山村は、日差しが差し込みぽかぽかしています。

本日は、上北山村にある滝を巡ってまいりました!

先日、くらがり又谷の滝へ行き、滝の迫力に驚きました。
上北には、たくさんの滝があり、魅力を紹介していきたいと思います。

今日行った4ヵ所の滝を、ひとつずつ紹介していきます!

まずは、林道サンギリ線の道沿いから見られる『大鍋小鍋滝』です。
落差約20メートルです。
IMG_0720.jpg
森林の中に突如現れた、滝の景観を楽しむことができます。
紅葉の時期がとても美しいらしく、今日は終わりかけていたのが残念。。

さて、次は坂本ダム沿いに見られる『不動の滝・銚子滝』です。
それぞれ落差約40メートル、約50メートルです。
IMG_0729.jpg
不動橋(赤い橋)から見ると、とても近くに感じました。
桜の時期も、見応えありらしいです。
P1100404.jpg
不動滝の上流にある銚子滝は、近くまでは行けません。
美しいダム湖の中に、滝が流れ落ちる様子は、とても美しかったです。

その次は、落差約105メートルを誇る『かくれ滝』へ行きました。
IMG_0748.jpg
瀧トンネルの手前に木製のはしごのようなものが見えます。
ここを歩いていくと、2分程で滝つぼまで行けます。
IMG_0756.jpg
全部見上げようとすると、首が痛くなるほどの高さです。

『かくれ滝』という名の通り、国道からは見えない奥まったところにあります。
見つけるまでのわくわく感と、視界に収まりきらない程の迫力を楽しむことができます。

そして、最後に『千尋の滝(せんひろのたき)』です。
国道425号沿いで一番水量が豊で迫力のある滝です。
落差約85メートルです。
P1100426.jpg
こちらも、国道からは見えません。
ツキ谷橋手前の白い小屋の右側から入山します。
IMG_0781.jpg
水が透き通っていて、綺麗です。
IMG_0774.jpg
徒歩20分かからないくらいで、滝に到着します。
もののけ姫のような雰囲気のある自然林の中、歩いていきます。
IMG_0785.jpg
ど迫力です。
ごつごつした岩に、水しぶきがかかり光っていました。
(とても滑りやすいので注意が必要です。)
P1100418.jpg
なんと、虹が!
P1100425.jpg
途中、紅葉が水面に映ってとても綺麗でした。
(千尋の滝の、周辺情報などが書いてある過去の記事はこちら。)

かくれ滝と、千尋の滝は、近くに川遊びできそうな場所もありました。
夏は、川遊びと滝を同時に楽しむことができると思います。

上北山村HPにて詳細アクセスや地図は見ることができます。

晴れた日の週末に、ぜひ、上北山村へお越し下さい。
(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード