秋、美しい伝統。

こんにちは。
協力隊員の市川です。

11月3日に、以前記事に登場した、北山宮の秋祭りがあったのでリポートします。
惚れ惚れとするような優雅な舞、上北山村の伝統、を肌で感じることができました。

子どもが少なく、今年で舞は最後だろうということで、プロのカメラマンが何人か来られていました。
IMG_0048.jpg
秋晴れの中、小橡地区、北山宮にて行われました。
小橡秋祭り (3)
選ばれた方たちが整列すると、しんとした神聖な静寂に包まれました。
小橡秋祭り (4)
雅楽の美しい音色が、響き渡ります。
小橡秋祭り (5)
小橡秋祭り (6)
子どもたちが舞う「浦安の舞」は、大正9年「北山宮(村社)ご遷宮」の際、雅楽と共に”いやさかの舞”が始められ、
昭和15年に昭和天皇のお歌により”浦安の舞”に改められ今日に引き継がれています。
小橡秋祭り (34)
小学5年生と6年生とは、まるで思えない雰囲気を纏っています。
小橡秋祭り (7)
小橡秋祭り (8)
4人のうち、2人は5年目のベテラン、2人は今年が初めてなんだそうです。
小橡秋祭り (43)
雅楽と兼ね合わせての舞は、とても魅力的で感動します。
小橡秋祭り (40)
前半の扇舞から、後半の鈴舞に移ります。
小橡秋祭り (9)
あっという間に、舞は終わりました。
小橡秋祭り (1)
お参りへ移ります。
小橡秋祭り (13)
応援にきた友達と並ぶと、やはり小さな可愛い女の子たちです。
お疲れさまでした。
小橡秋祭り (14)
直会が行われます。
小橡秋祭り (10)
各地区恒例の、餅まきです。
みなさん、それぞれに袋を構えて、餅を拾います。勢いがすごいです!笑

800年の歴史がある上北山村には、数々の伝統行事が伝えられております。
この秋祭りも然り、村民の手で守られ、引き継がれていることに感動します。

ぜひ一度、上北山村の歴史を感じに訪れてみて下さい。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード