わっはっはと笑い声が響く、新屋製箸所。

上北山村で一番奥(熊野方面)に位置する白川地区。

そこに、「吉野杉箸」を手づくりされている新屋製箸所があります。
近付くと、機械音と、人の笑い声が聞こえてきました。

社長の新屋佳久さんが、丁寧に工場案内してくださいました。

24cmのお箸を中心に作り、24cmに足りなかった木材から21cmや18cmを作ります。
できるだけ、「木材を無駄にしないように」心がけておられるのが伝わりました。

赤色は、貴重で、香りが良いそうです。
白色は、木目が細やかで美しいです。
どちらの色のお箸も、販売しております。
P1090756.jpg
上図のような柾目のものは、下図のようになるように、木材を回転させながら切ります。
すごく手間がかかりますが、「こうすることで真っ直ぐぱきっと割れるから。」と工夫をされています。
P1090761.jpg
削りかすを、くるっと巻いたら、小さな杉の「灯籠」ができます。
子どもたちのアイディアだそうです。すてき。
P1090768.jpg
削りかすや、木くずは、暖炉で燃やします。
そして、その暖炉の熱で、完成した割り箸を乾かすのだそうです。(エコ!)
P1090781.jpg
みなさんで「手づくり」されているのを、肌で感じることのできる工場です。
P1090783.jpg
見学させて頂いている間も、みなさんの笑い声が絶えません。
P1090793.jpg
新屋さんのお父さんとお母さん。
お父さんが、吉野杉箸の発祥の地である下市町から、
上北山村に技術をもってきて「新屋製箸所」を始め、創業40年だそうです。
P1090802.jpg
P1090803.jpg
そして、社長の佳久さんと、奥さんです。
佳久さんは中学生の頃から、お手伝いをしていたそうです。
P1090819.jpg
子どもたちが工場見学や自由研究に来た際に、お箸に文字を書かせてくれるそうです!
私は大人ひとりで行ったのですが「書いて帰りよ~!」と言っていただきました(笑)
P1090820.jpg

大きな家族みたいな新屋製箸所の工場に、ぜひ遊びに行ってみて下さい。
温かく大歓迎して下さいます。

新屋さんのお箸は、各種イベントや物産展、
上北山村道の駅や大台ヶ原物産展「楓」にてご購入いただけます。

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード