FC2ブログ

何にも無いけど、何でもある。

早稲田大学と奈良県が連携して、
川上村・上北山村・下北山村の特性を活用した地域活性メニューの造成を考えています。

実際に村へ足を運んでくださり、山を登ったり、滝を巡ったり、
村の旅館へ泊まったりしながら、学生さんたちが中心となり案を練ってくださいました。
P1090279.jpg
P1090282.jpg
そして、本日は、遠方から上北山村役場へ来て下さいました。
ありがとうございます。

大学教授や学生さんたちの意見がとても新鮮で、刺激を受けました。

「すごい!こんな山見たことない!と素直に感動しました。」

「あ~久しぶり。(来るのが2回目で)帰って来た感じ。」

「ずっと都会育ちだったから、”田舎”ってこんな感じなんだろうなって憧れます。」

彼女たちが、一番心に残ったのは、「人」だそうです。
地元に暮らす地元大好きな方たちと話すことで、「またこの人に会いに行きたい」と感じたそうです。
P1090748.jpg
上北山村の村の方で「何にもないけど、来いや。としか勧められんわ。」と言う方がいます。
ただ、そこに可能性はたくさん「ある」んだと思います。

村に住んでいると価値に気付かない部分も、違った視点から見ると輝いていたりします。

3村の方たちが「何でもおもろい!やってみな!」とおっしゃっていたのが印象的でした。

県外の学生さんの視点により、地元の者では気付かない意外な観光資源を発見できました。

遠方から足を運んで下さり、ありがとうございました。
素晴らしい企画へ繋がることを、期待しています!

(い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード