大台ヶ原から大杉谷方面へ

去る11日金曜日に大台ヶ原から堂倉避難小屋(大台林道)までウォークの下見に行ってきました。
大台ヶ原は朝10時、気温3度。朝は1.5度だったらしいです。

日出ヶ岳から、大杉谷方面へ降りて行きます。

展望台の横には、かつては有名な「大台ヶ原の雨量は・・・」の雨量計が・・・でも、今は気象庁管理では無いので、天気番組ではデータは使用されていません。でも今も、国土交通省管理でちゃんと計測されています。

「しゃくなげ」がたくさんあるこんな階段や道をどんどん下ります。・・・と、いうことは、帰りは当然どんどん上ります。

《間の出来事や風景は今後に委ねるとして・・・》

堂倉避難小屋に到着です。
快適に休めます。

小屋のすぐ下が大台林道です。林道を200m位、歩くと、水場があります。

さらに、100mくらい先に粟谷小屋があります。ここは有人で、宿泊できます(要予約)。

駐車場から2時間~2時間半位です。でも、帰りは3時間~3時間半位。

大杉谷方面は、「堂倉滝」まで行けるようになりました。また、三重県大台町側からは、「七つ釜」まで行けます。「堂倉滝」~「七つ釜」間は通行止です。
全面開通には、まだまだ時間がかかるようです。

以上、情報提供でした。

(え)

フェイスブック始めました

登録はこちらから

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報