FC2ブログ

国道169号開通・・・春到来

暖かくなるに従って、杉花粉の飛散量が増え、
段々と寒暖を繰り返しながら、山村にも春がやってきます。

梅の花が開花するとともに、
上北山の桜の木にも堅い蕾がついていることに今日気づきました…

と、まるで詩人のような出だし。

昨日、和佐又ヒュッテへ用事で行ってきました。

resize0422.jpg

春まではまだまだかかりそうです。

標高1100m位でこんな状況なので、大峯奥駆道へ行こうとされてる方、雪はかなりあると思います。

今月末、31日午後1時には国道169号「和佐又トンネル」924mが開通します。24日には川上村迫の国道169号迂回路が本道の仮橋開通により、迂回路を通行することなく、待ち時間無しで通行出来るようになりました。

春の到来に合わせるかのように、国道169号が快適に通行できるようになります。

4月7日、8日に隣の下北山村では「さくら祭り」、川上村では「元気です。川上村物産展」を予定しているようです。みなさん、快適な国道169号を利用して訪問してはいかがでしょうか。

我が上北山は台高山脈と大峯山脈に囲まれ、かつ、大台では、北は奈良・吉野川、東は三重・宮川、南は奈良・北山川への分水嶺となる山間の村。

村全体への春の訪れまではもう少しかかりますが、麓では葉わさびが採れるなど春を迎えつつあります。

年度末…別れと出会いの季節です。

皆さん、4月以降も応援よろしくお願いします。

(え)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード