西原虫送り

第240回?(たぶん240回くらいらしい)  西原地区で虫送りを開催します。

“虫送り”って何やろ?

『虫送り』とは・・・

七月七日一番星が輝く夕刻、松明の炎が躍り山里を赤く染める。鉦と法螺貝の音を合図に虫たちが騒ぎだす。二四〇年続く炎の行列、火の祭り西原虫送り。

虫送りとは田植えが終わり、稲穂が実りだす前、稲に着く虫を松明の炎に集め松明と共に川に流し豊作をお祈りするお祭りです。
今では西原地区に田は無くなりましたが、先人達の供養、病害虫の退散、五穀豊穣をお祈りするお祭りとして現在も続いています。
毎年七月七日の夕方、西原地区内にある白瀧山宝泉寺で和尚様による祈祷が行われた後、和泉地区にある車僧禅師の墓前で禅師の供養と五穀豊穣をお祈りした後、蝋燭の火を使い松明に着火し、子供や大人五〇人以上の松明の行列が和泉地区をゆっくりと出発し下田地区(約2km先)の河原をめざします。
道中、鉦を叩き和尚様のかけ声に合わせ

「ちんちん こんこん おーくった おーくった おーむし こーむし おーくった」

と全員で言いながら進み、禅師が愛した山里を炎の行列が赤く染めてゆきます。
 炎の行列が下田の河原に着くと手にした松明木を次々と河原へ投げ入れ大きな炎となり虫たちを導いてくれるのです。最後に虫たちの供養と五穀豊穣お祈りし虫送りが終わりとなります。

ご近所お誘い下さいますよう宜しくお願いします。
開催場所 奈良県吉野郡上北山村西原

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード