FC2ブログ

上北山村で見つけた夏休みについて

皆さんこんにちは! いつも「かみブログ」を読んでいただきありがとうございます。
ぼくは、7月31日から8月2日までの3日間、職場体験で役場の地域振興課に来ている上北山中学校の田垣内(たがいと)です。
今日は、上北山村を歩いてみて発見したことを書きたいと思います。


RIMG0332.jpg RIMG0366.jpg


ぶらぶらと歩いていると川に人がいたので、行ってみることにしました。ふれあい橋の下で、川遊びをしていた「かわたさん一家」に話を聞くと、以前上北山村に住んでいたことがあったと話してくれました。最近、暑い日が続いていたのでとても楽しそうでした。ぼくも一緒に泳ぎたかったです。(笑)


RIMG0368.jpg

RIMG0375.jpg


川沿いに道を歩いていると原口さん(村の猟師の方)が川で何かを洗っていました。聞いてみると、犬にあげる用の鹿の内臓を洗っていたそうです。
なかなかワイルドでした。犬が食べると毛につやがでるそうです。

コンビニ(ヤマザキショップ)にも原口さんの捕った鹿の肉や、猪の肉が売られています。くさみがなくおいしいので、ぜひ買ってみてください。

RIMG0367.jpg


途中、あまりに暑かったので谷に行きました。谷の水はすごく澄んでいて、冷たかったので気持ちよかったです。命を感じるきれいな写真も撮れました。

RIMG0353.jpg RIMG0361.jpg RIMG0362.jpg RIMG0341.jpg


★おまけ★
川原に「さぎ」という鳥がいました。(画質が悪くてすいません)「さぎ」は上北山村にたくさん生息しています。
川魚や虫などを食べて暮らしているそうです。しかし、上北山村でよく釣れるアユやアマゴまで食べてしまうので村民の方々にはあまり好かれていません。

RIMG0333.jpg

ぼくが村内を歩いているときに通っていた道はこんな感じです。
虫の目線から見たような写真なので面白いと思い、撮りました。

RIMG0339.jpg


上北山村には村民の方でも知らない小さな魅力がまだまだたくさんあります。その規模に関わらず、都会では気付けないどれも素晴らしいものです。ブログを見ただけでは実際に行かないと分からないことが多々あると思うので気軽にぼくの住む、この上北山村に訪れてください。

        最後まで読んでいただきありがとうございました。






























プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像


地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード