心の道ウオーク : 「和佐又山スノーシューツアー」リポート

こんにちは。
本日は、日差しが眩しい位のとても良いお天気です!

1月26日と27日に、心の道ウオーク初めての「スノーシューツアー」が開催されました。
(実は・・・和佐又ヒュッテは、この日の為に、スノーシュー30足を買い揃えました!)
たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。


さて、1月26日(土)は、吹雪いていましたね。
自家用車の方も、バスの方も、来られる道中は大変だったと思います・・・。
スノーシュー (4)
和佐又登山口に集合して、ヒュッテまで登る準備をします。
スノーシュー (5)
皆さん、カラフルで素敵です。この日は19名の方が参加してくれました。
スノーシュー (7)
ちらちら粉雪が降る、幻想的な雰囲気の中、出発ー!
怪我人はありませんでしたが、道が凍っていて、ツルッと滑る方が続出でした。
スノーシュー (8)
つらら発見。こんなに大きいの初めて見ました。
スノーシュー (9)
1時間半かけて、和佐又ヒュッテに到着ー!
ごはん、ごはん!
スノーシュー (10)
暖かい食堂で、おいしいカレーをいただきました。
スノーシュー (14)
自分の体重に合わせて、スノーシューを選びます。
雪の上だと、こんな感じ。簡単に装着できます。
スノーシュー (16)
さぁ、和佐又ヒュッテから、和佐又山頂上を目指して、出発ー!
スノーシュー (22)
足元に見られる苔は、雪の中でも、やはり可愛らしいです。
女性の参加者さんが、足を止めていました。

歩く度に、雪粒がころころころっと滑り落ちていきます。(途中ですぐ消えちゃいます。)
可愛らしい点点の模様が、至る所に見られます。
スノーシュー (18)
和佐又山頂到着。吹雪いていても、素晴らしい景色です!
(風が無ければ、暖かいコーヒーを入れて皆で飲む予定だったのですが・・・断念。)
スノーシュー (24)
下山時は、少し晴れてきました。無事にヒュッテへ帰ってきました-!
スノーシュー (26)
バス停まで一生懸命下り、皆さんお帰りになりました。スタッフはお見送り。
今日は大変でしたね。皆さんお疲れさまでした!


さぁ、1月27日(日)の2日目は、とても良いお天気でした。
スノーシュー (43)
雪が溶けている道もありましたが、新雪に足跡を付けて
「帰りもあるかな~」と、楽しんでおられる参加者さんもおられました。
スノーシュー (40)
晴れている道は、とても気持ちが良いです!
ただ、太陽光が反射して、顔が灼けますので日焼け止め必須です。
スノーシュー (32)
ヒュッテでお昼ご飯を食べた後、ガイドやスタッフが、スノーシューの付け方をレクチャーします。
スノーシュー (46)
登山途中に、ガイドが大峯奥駈道の説明をしてくれました。
皆さん真剣に聞いています。
晴れていて、雪がちらついていて、鳥が鳴いていて、何とも平和な雰囲気でした。
スノーシュー (47)
山頂で、記念撮影!皆さん表情が活き活きされていて、素敵です!
スノーシュー (45)
暖かいコーヒーやお茶を、皆さんでいただきました。ほっこり。
スノーシュー (37)
下山後のヒュッテ。
スノーシュー (39)
アクティブレンジャーからのクイズ。
「これは「ツクシシャクナゲ」の葉です。なぜ丸まっているのでしょうか。」
正解は、「寒いから丸まっている。」のだそうです。
光合成のしすぎで過呼吸になるので、丸まる現象も起きるのだそうです。
何だか可愛らしいですね。
スノーシュー (41)
下山時も晴れ渡っていました。
スノーシュー (2)
大台ヶ原のドライブウェイが、くっきりと見えました。
素晴らしい景色です!お疲れさまでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

和佐又ヒュッテでは、スノーシューを1足1日1500円でレンタルできます。
ガイド付きは3000円です。ぜひご利用ください。
(い)
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-NIshioka motohiro-

tuyoshihattori
今年の3月から来ました!
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
木上陽介
-Kigami Yosuke-

tuyoshihattori
2016年4月~
美しい山や川、歴史のある伝統行事、スポーツイベントといった様々な上北山村の情報をお届けいたします。

地域おこし協力隊
中村達也
-Nakamura tatsuya-

tuyoshihattori
2016年1月~道の駅レストラン再開に向け活動を始め、4月27日に再オープンすることが出来ました。村のB級グルメの創出にもチャレンジしたいと考えています。

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード