10月27日・28日ウオークレポート

皆さんこんにちは!
10月27日と28日のウオークのレポートをしたいと思います。
初日は西大台を歩き、2日目は東大台を歩くプランで大台ヶ原を満喫できるウオークとなりました。
今回のレポートは27日の分です。28日の分は後日ということで・・・

ここ数日前から気温が下がりだし、大台ヶ原はかなり寒いのではないかと思っていました。
が、頂上に行ってみると思っていたほど寒くなく素晴らしい天気で一安心。

初日は西大台ということで入山の前にレクチャーを受けてもらい
その後、体操をして出発!!

西大台入り口付近
P1060852.jpg

少し進むと靴の裏のゴミ等を落とすマットが。
P1060858.jpg

今年は台風の影響もあってか紅葉はほほ終わりかけ・・・
P1060874.jpg

でも、所々に
P1060875.jpg

しばらく進むと石がごろごろあり皆さん慎重に歩いてます。
P1060895.jpg

赤いつり橋を2つ渡り、昼休憩
P1060925.jpg

昼休憩が終わって展望台へ!
途中でこんなに大きいミズナラの木があります。
P1060942.jpg

展望台に到着!素晴らしい景色です。
P1060955.jpg

開拓地を過ぎたあたりから霧が出てきて、幻想的な雰囲気に。
ナゴヤ谷もこんな感じに
P1060991.jpg

幻想的な雰囲気を楽しんでいたら一瞬霧が晴れました。
P1060995.jpg

こうして西大台を一周し午後5時過ぎには全員下山完了。

27日の夜は、ナイトウオークをしましたが雲だらけで星が全く見えず・・・残念。

ナイトウオークの後、ビジターセンター付近でガイドの方がフクロウを呼ぶということでホーホーと鳴きはじめましたが、鹿がピィーピィーと反応しフクロウは来ずという結果に(笑)
でも、時によればフクロウが近くまで飛んでくることがあるみたいですよ。縄張り意識が強いみたいで威嚇で飛んでくるんでしょうね。皆さん楽しそうにしてくれてたので良かったです。

27日は、このような感じで無事終わりました。
28日のレポートは後日行いますので楽しみにしててください!!
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード