「八日薬師(弓引き行事)見学体験ツアー」開催のお知らせ

皆様こんばんは!

上北山村河合地区内で行われている奈良県指定文化財である「八日薬師(弓引き行事)」の見学体験ツアーを開催いたします。

日時は平成29年1月7日(土)~1月8日(日)の宿泊プランです。
定員は宿泊先の部屋数が3室となっていますので、最大3組8名様までとなっております。

参加費は13,000円(宿泊費込)となっており、1、2日目の昼食・上北山温泉入浴チケット付です。
※宿泊費(10,800円)は各自でご精算となります。

詳細については下記のリンクをご覧ください。

上北山村 イベント情報


お申込み先 上北山村地域活性化イベント実行委員会(上北山村役場 地域振興課内)
TEL 07468-2-0001
FAX 07468-3-0265

皆様のご参加お待ちしております!

【西原虫送りのお知らせ!!松明行列一般参加者募集中♪】

今年の西原虫送りは7月2日(土)に行われます!

西原虫送り6

虫送り、それは日本の伝統的な呪術的行事です。
稲穂につく害虫を松明の火によって追い払い、五穀豊穣をお祈りする行事です。
かつては全国各地の農村で行われていた虫送りですが、伝統が途絶えてしまっている地域が多いようです。
奈良県内では天理市山田町や宇陀市室生区、奈良市小倉町でも伝統的に行われています。また、香川県小豆島の中山町では、伝統が途絶えていましたが、映画「八日目の蝉」での撮影をきっかけに復活したようです。そして、西原虫送りは240年の歴史を誇ります。大切な文化をこれからも守っていかないといけませんね。

価値ある伝統的行事にぜひ参加してみませんか??
参加希望の方は以下の情報を参考にしてください。
参加費: 1人1000円
募集: 30人
集合: 19:00 西原泉地区(駐車場がありませんので 西原ふるさとふれあい会館へ駐車ください。 https://goo.gl/maps/hnBZGf1GwJE2)
参加者一人ずつ松明をもち西原泉地区~下田地区の約2km先の河原まで歩きます。


虫送り終了後に鹿肉、川・海の幸、飲み物を用意しております!!ぜひお楽しみください。

虫送り後の焼肉1

虫送り後の焼肉2



また、当日7月2日(土)の13:00から松明作りを行います!こちらもぜひご参加ください。

2016虫送り準備2

申し込み方法: 郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号(当日連絡のとれる電話番号)を
nishiharava@yahoo.co.jp
または、kigami@vill.kamikitayama.nara.jpにお送りください。
宿泊を希望される方はその旨をお知らせください。民宿等ご紹介いたします。
http://ur0.mobi/uDAB
http://ur0.mobi/uDAH



約2kmの間、松明を持ち歩きます。歩きやすい靴でご参加して下さい。
松明は火の粉が飛びちります。ナイロン繊維等の服装は、お止め下さい。
火の粉が飛び、穴が開いたり溶ける怖れがあります。
強風や悪天候の場合、主催者の判断で虫送りを中止します。
参加者が主催者が危険と判断する行為を行った場合、主催者の判断で行列から退場させ、
虫送りへの参加を認めません。


きがみようすけ

上北山村伝統行事「八日薬師(弓矢祭)」

IMG_2772.jpg

1月8日(金)、奈良県指定無形民俗文化財に登録されている
上北山村伝統行事「八日薬師(弓矢祭)」が行われました。


弓を引く青年たちは1月2日から練習を始め、極めて厳しい1週間を過ごし、祭り当日を迎えます。

祭り当日は身を清めるために、早朝5時頃より裸で川に入ります。
今年は暖冬と言われていますが、とはいっても早朝は布団から出るのも一苦労なほどの寒さでした。


IMG_2680.jpg


13時頃より弓引きが始まります。


IMG_5096.jpg


青年たちの真剣なまなざしに息をのむギャラリー。
青年の射った矢が的に当たると拍手が沸き起こりました。


また、今年は新たな取り組みとして
青年たちの弓引きを終えたあと結界をとき

一般招待者、村の子どもたちなどが弓引きを行いました。

IMG_2909.jpg

IMG_2986.jpg


平成28年1月8日(金) 伝統行事 八日薬師(弓矢祭)

明けまして、おめでとうございます!
旧年、かみブログをご愛読くださった皆様、誠にありがとうございました。
本年も、上北山村の魅力を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月8日(金)は「八日薬師」です!!!

P1120335.jpg

「八日薬師」とは、昔、この地に平家の一門が移り、再興を願って練武したのが由来とされます。
江戸時代頃から続く元服の行事ですが、子どもが少なくなってきたので14,15歳に限らず参加しています。
正月に災いを祓うという意味でも行われています。

村の方たちが、大切に守り続けてきた、素晴らしい伝統行事。
この河合の弓引き行事は、なんと、奈良県指定無形民俗文化財に指定されています!

ぜひ、皆様、上北山村の伝統に触れに来ませんか?

弓引きは12時過ぎ頃から景徳寺の裏庭で行われます。

ぜひ、見に来てください!!
お待ちしております!

西原 虫送り

皆さん、こんにちは(^o^)

7月4日(土)、参加者を募集しておりました、西原「虫送り」が無事終了しました。

今年は、あいにくのお天気で、傘をさしている人もいたりいなかったりという感じでした。

IMG_9484.jpg

法要の火をもとに、松明に火を移します。

この松明は西原有志会の方が前もって作っているものです。

IMG_9480.jpg

松明作り体験から参加いただいた方は自分で作った松明を持ちます。

IMG_9485.jpg

IMG_9549.jpg

「ちんちん こんこん お-くった-お-くった-
                お-むし こ-むし お-くった!」

の掛け声で西原の泉地区から河原まで歩きます。

IMG_9566.jpg

河川敷に到着後、松明をまとめて焼き、住職さんがお経を詠みます。

虫送り終了後は、テントを貼ってシカ肉のバーベキューや川魚と海の幸、飲み物などをいただきました!

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード