FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上北山村伝統行事「八日薬師(河合弓引き行事)」

皆様、ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も、本ブログをどうぞよろしくお願い致します。

1月8日(火)、奈良県指定無形民俗文化財に登録されている
上北山村伝統行事「八日薬師(河合弓引き行事)」が行われました。
IMG_2533.jpg

IMG_4340.jpg

弓を引く青年たちは1月2日から練習を始め、極めて厳しい1週間を過ごし、祭り当日を迎えます。
祭り当日は、早朝5時頃より裸で川に入り身を清めます。

13時頃より景徳寺にて弓引き行事が始まります。
青年たちの真剣なまなざしに息をのむギャラリー。
IMG_2556.jpg

約40m先の的をめがけ弓を引きます。
青年たちの射った矢が的に当たると大きな歓声と拍手が沸き起こりました。


また今年も、青年たちの弓引きを終えたあと結界を解いた後、
村の小学生や一般の方々、村外からは八日薬師見学体験ツアーの参加者
などが実際に弓引き体験をされました。

IMG_4806.jpg 2017.11.2 ナメゴ5
IMG_4657.jpg IMG_4702.jpg

八日薬師(河合弓引き行事)は毎年1月8日に行われています。
上北山村地域活性化イベント実行委員会では、来年も八日薬師見学体験ツアーを
開催予定ですので、興味のあるかたはぜひご利用ください!

スポンサーサイト

八日薬師(弓引き行事)見学体験ツアーの受付状況について

続きを読む

「八日薬師(弓引き行事)見学体験ツアー」開催のお知らせ!

みなさま、こんにちは!

上北山村河合地区内で行われている日本遺産・奈良県指定文化財である
「八日薬師(弓引き行事)」の見学体験ツアーを開催いたします。

DSCF1711.jpg


日  時:平成31年1月8日(火) 日帰りツアー
定  員:20名(最小催行人数15名)
参加費:5,000円(保険料、温泉入浴料、体験料、昼食代、お土産代込み)

詳細については下記のチラシをご覧ください。
八日薬師チラシ20181129



なお、お申込みにつきましては12月3日(月)午前9時から
インターネット限定ですのでご注意ください!
↓↓
お申込みフォーム

【お問い合わせ先】
上北山村地域活性化イベント実行委員会(上北山村役場 地域振興課内)
TEL 07468-2-0001

皆様のご参加お待ちしております!

虫送り2017 西原地区・小橡地区

西原地区

7月第1土曜日



小橡地区

毎年7月14日



この季節になったら、虫送りの火が眩く輝きます。



梅雨に張ってもなかなか降らなかった雨が、7月に入って、

忘れたように降りしきっていました。



虫送りの火は大丈夫なのだろうか?と思って、諸先輩方に訊くと



「大丈夫、晴れるから」



心配していると、本当に、当日の開始間近に、雨はすっかり止み、

晴れ間まで指してきました。



この村の方々はシャーマンか、占い師なのだろうかと思いましたが

毎年、雨が降っていても、虫送りの日は、絶対に晴れるそうで

それが「あたりまえ」になっているという事でした。



そんな不思議な虫送りを、映像に収めてみましたので、是非ご覧いただければと思います。

tag : 上北山村 虫送り 奈良 吉野 nara 伝統 お祭り

「八日薬師(弓引き行事)見学体験ツアー」開催のお知らせ

皆様こんばんは!

上北山村河合地区内で行われている奈良県指定文化財である「八日薬師(弓引き行事)」の見学体験ツアーを開催いたします。

日時は平成29年1月7日(土)~1月8日(日)の宿泊プランです。
定員は宿泊先の部屋数が3室となっていますので、最大3組8名様までとなっております。

参加費は13,000円(宿泊費込)となっており、1、2日目の昼食・上北山温泉入浴チケット付です。
※宿泊費(10,800円)は各自でご精算となります。

詳細については下記のリンクをご覧ください。

上北山村 イベント情報


お申込み先 上北山村地域活性化イベント実行委員会(上北山村役場 地域振興課内)
TEL 07468-2-0001
FAX 07468-3-0265

皆様のご参加お待ちしております!
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。