和佐又山 フォレストキャンプ

みなさん、こんにちは(^o^)

7月25日(土)、7月26日(日)に
和佐又山キャンプ場にてフォレストキャンプ2015が開催されました!

少し前まで台風が来るかな?という予報でしたが、当日は快晴でした!(^^)!

DSC_0280.jpg

DSC_0270.jpg

スラックライン、フォークダンス、ヨガ、ハンモック体験など
さまざまなアクティビティを体験できましたー!

イベント以外でもキャンプや山登りなど楽しむことができます!
夜は星空もすごくきれいです!
皆様,、和佐又山にぜひ遊びに来てください!

和佐又山アウトドア・フェスタ無事終わりました!

7月27日(土)の「和佐又山アウトドア・フェスタ」に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!

夕方のお天気が心配でしたが、雨も降らず、最後の「星空コンサート」ではとても綺麗な星空が見え、歓声が上がりました。また、このイベントに合わせて天体望遠鏡を持ってきてくださった方がいて土星の輪を見せて頂きました!本当に良いイベントとなりました。

本日は、アンケートの集計をしておりました。皆様のご意見、ご感想を読ませて頂きました。

「とにかく涼しく、子供たちも、川遊び、釣り、つかみどり、ミニアスレチック等いっぱい遊ばしてもらいました。アマゴ釣りの所のスタッフさんにはよくして頂きました。ありがとうございます。
釣り方、釣った魚をさばいてもらい、焼いてもらい感謝のかぎりです。来年も来たいと思います。開放感がよかったです。」


「バウムクーヘン作りやツリークライミングなど、はじめての体験ばかりでとても楽しかったです。スタッフの方も皆親切でした。」

「普段、あまり山で遊んだり、自然とふれあう機会が少ないので、良かったです。もっとイベントをふやしてくれたらうれしいです。」

などなど!嬉しい感想がたくさんあり、こちらも嬉しくなりました(^^)

また、ご意見もたくさんいただきました。

「昼過ぎに到着したのですが、すでに「バウムクーヘン作り」「ツリークライミング」は定員を超えていたので出来なかったのが残念でした。3時間近くかけて来たので昼からでも参加できるイベントがあればいいです。」

そうですね・・・私もお昼から参加できるイベントが無いのが気になりました。このように「定員オーバーで参加できなかった」「いくつかのイベントに参加したかったけど1つしかできなかった」等のご意見はたくさん頂戴しました。今後は、1日中楽しんで頂けるようなプログラムを考えていきたいと思います。
ご意見くださった皆様、ありがとうございました!

「和佐又山アウトドア・フェスタ」の様子です。


ハイジのブランコ
子供たちに大人気でした(^^)
20130727branko1

ミニアスレチック
子供たちはあるものを使ってめいっぱい遊んでいました!
20130727mini

20130727mini2

ツリークライミング
普段体験できないようなツリークライミングも大人気でした!
20130727treeclimb1


アマゴの燻製作り体験
親子で協力して一生懸命さばいていました!こういう親子で協力できる体験いいですね(^^)
20130727kunsei1

20130727kunsei2

バウムクーヘン作り体験
熱いのを我慢してくるくる回します!1番人気!
20130727baum1

20130727baum2

アマゴ釣り体験
とても綺麗な渓流!
20130727amagoturi1

釣れなかった分はつかみ取り!楽しい♪
20130727amagoturi2

塩焼きにして食べます!
20130727amagoturi3


星空コンサート
幻想的な雰囲気の中で山に音が響いていました!星空もきれいでしたよ。
20130727concert1


星の観察
隣村の先生が大きな天体望遠鏡を持ってきてくださりました!土星の輪を見ることができました。大人も興味深々です。
20130727hoshi1


心の道ウォーク
私もガイドとして同行しました!
な、なんと!!偶然にも知人が参加してくれました(^^)
驚きとともに、嬉しかったです!しかも、皆様、山登りは初心者のようで・・・。そういう方に山の楽しさを知って頂きたかったので喜んで頂けてよかったです!
山のことをよく知っているガイドさんの説明にも大満足の様子でした。
20130727kokoro1

20130727kokoro2

集合写真も参加者の方が「みんなで撮りましょう!」と提案してくださいました!
私、参加者のように前にいてますが・・・
20130727kokoro3

小学生の男の子も普段はゲームばかりだそうですが、山歩きをとても楽しんでいました!そしていろいろなことに興味深々で反応が素直でおもしろかったです(^^)
また是非来てくださいね!

すべてのプログラム、たくさん写真を撮りましたので、写真可の方の分はまとめてFacebookに後日アルバムを作ろうと思っていますのでご覧くださいね。

明日は、和佐又山アウトドア・フェスタです!

こんにちは!
協力隊の市川です。

いよいよ明日は、和佐又山アウトドア・フェスタです。
和佐フェス (2)
昨日、のぼりを立てました。
当日も、こんなお天気だったらいいですね。
和佐フェス (1)
「ハイジのブランコ」です。
子どもたちには、たまらないと思います。
和佐 (1)
「あまご釣り体験」ができる場所です。
自然のままの渓流で、水が透き通っています。

先日、「あまごの燻製作り体験」の実験が行われました^^
初体験の私たち(協力隊)がモニターになって、試してきました!
kunsei (2)
あまごの塩加減も、数種類つくって一番良い塩加減を選びます。
kunsei (4)
あまごのお腹を、はさみでチョキチョキ☆
はらわたを取り除きます☆
初体験の私たちでも簡単に出来ましたよ^^
kunsei (5)
のーんびりやっていると、見かねた燻製の先生と燻製主任が手伝ってくれました。
kunsei (10)
燻製づくりのスモーカーは、先生の手作りです。
kunsei (7)
燻製づくり実験を行ったのは、先生のものづくり小屋です。
燻製は4時間かかるので、待っている間に上北山村の地図を広げて色んな場所を教えてもらいました。
kunsei (8)
燻製中。お腹を爪楊枝で開くので、このような形になります。
kunsei (11)
燻製体験ができると聞き、ウインナーやチーズ等も燻製させてもらいました。
すごく美味しかったです。

先生曰く、ご自宅のコンロでも燻製作りができるそうです。
当日、興味のある方は先生に聞いてみてください^^

皆様のお越しを、心よりお待ちしています!

(い)

今週末は和佐又山アウトドア・フェスタ!

こんにちは、協力隊の山口です!
今週末、7月27日の土曜日は「和佐又山アウトドア・フェスタ」の日です(^^)

日曜日、上北山村商工会青年部の皆様によって和佐又山ヒュッテ前の会場準備が行われました!
星空コンサートの舞台の設置です。
20130723butai1


そして、舞台の看板準備。
20130723butai2


「ハイジのブランコ」を大きなトチの木に設置しています!
20130723buranko2


楽しそうですね(*^_^*)
私も乗ってみたいです!
20130723buranko3

「ミニアスレチック」も準備中です!
asre


暑い中、たくさんの方によって準備されています!
本当に有難いことです!
私たちも今週は準備に取り掛かります!

また、本日16:05~16:30の間に「関西ラジオワイド」(ラジオ第1・666khz)の「市町村だより」のコーナーで、「和佐又山アウトドア・フェスタ」について私、山口がご紹介致します!なんと、生放送です。

こんなことは初めてなのでドキドキします。
お時間のある方、是非、聴いて下さい(^^)

和佐又山アウトドア・フェスタ

こんにちは。

本日は雨が降ったり止んだりしています。
蛙の声が聞こえてきて、心地良いです。

イベント告知です。

今年7月27日(土)は、和佐又山アウトドア・フェスタです。
今年の詳細はこちらから。
昨年の様子はこちらからご覧下さい。
wasafes (4)
今年は、
バウムクーヘン作り体験、
ミニアスレチックなど、
新しい内容も組み込まれています。

バウムクーヘンは、スタッフ側も
「これ、焼きたて、絶対美味しそう!」
と興奮するほどです(笑)

ミニアスレチックは、商工会青年部の若いお兄さんたちが考えた新企画です。
どんなアスレチックがあるのかは、当日のお楽しみです。
wasafes (3)
世界遺産を歩く心の道ウオークは、
スタッフが同行しますので安心して楽しむことができます。

夜の星空コンサートでは、
山の夜の空気を吸いながら金管5重奏を聴くことができます。
子どもも大人も楽しめる音楽を演奏してくれる予定です♪

大人から子どもまで楽しめる内容になっています!
個人でも、ファミリーでも、友だち同士でも、カップルでも、
童心にかえって、大自然の中で遊びませんか!
wasafes (1)
wasafes (2)
素晴らしい大自然に囲まれている上北山村・和佐又山へ
ぜひともお越しください。

20130612085339055_0001.jpg
20130612085500795_0001.jpg

世界遺産・大峰山系の大普賢岳の麓にある和佐又山では、
春は色とりどりの花、夏は新緑、秋は紅葉、冬はスキーが楽しめます。

あまり知られていないのが勿体ないくらいの素敵な場所です。
お誘い合わせの上、ぜひ遊びに来てください。

(い)
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-NIshioka motohiro-

tuyoshihattori
今年の3月から来ました!
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
木上陽介
-Kigami Yosuke-

tuyoshihattori
2016年4月~
美しい山や川、歴史のある伝統行事、スポーツイベントといった様々な上北山村の情報をお届けいたします。

地域おこし協力隊
中村達也
-Nakamura tatsuya-

tuyoshihattori
2016年1月~道の駅レストラン再開に向け活動を始め、4月27日に再オープンすることが出来ました。村のB級グルメの創出にもチャレンジしたいと考えています。

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード