世界遺産「大峯奥駈道」の文化と歴史を探る“笙ノ窟”ツアーを開催します!!

みなさま、こんばんは!!

国文祭・障文祭なら2017、全国障害者芸術・文化祭なら大会の開催にあわせて、世界遺産「大峯奥駈道」の文化と歴史を探る“笙ノ窟”ツアーを開催いたします。

実際に笙ノ窟を発掘調査された橿原考古学研究所 所長 菅谷文則氏にもお話を伺う時間も設けております。
ぜひ皆様、ご覧ください!!

日  時;平成29年10月22日(日)

定  員;40名(抽選)

参加費;4,000円

申込み先;やまとびとツアーズ TEL0744-43-8205
     営業時間10:00~17:00 (定休日:土・日曜・祝日)
      
問合せ先;上北山村役場地域振興課 TEL07468-2-0001

「大峯奥駈道」“笙の窟”ツアーの詳細については下記よりご覧ください。
チラシ表
チラシ裏

橿原考古学研究所所長の菅谷文則氏の講演会を開催します!!

皆様、こんばんは!!

国民文化祭・なら2017・全国障害者芸術・文化祭なら大会 の開催に合わせ、“「世界遺産」大峯奥駈道の文化と歴史を探る”と題し、橿原考古学研究所 所長 菅谷文則氏に講演をいただきます。

実際の発掘のお話なども交え、大峯奥駈道の文化と歴史についてお話いただきますので、ぜひ、みなさまお越しください!!


日  時;平成29年10月22日(日) 15時~

場  所;上北山小中学校

参加費;無料

申込み;不要

問合せ先;上北山村役場地域振興課 TEL07468-2-0001

講演会の詳細については下記よりご覧ください。
講演会PDF

明日は、ヒルクライム大台ヶ原の壮行会もございます!

みなさま、こんにちは!

いよいよ明日8月19日(土)は、上北ふるさと夏祭りです☆
準備もバッチリ!晴れることを祈ります!
夏祭りについての記事は、こちらから

そして、同日開催で「ヒルクライム大台ヶ原 壮行会」を開催いたします!
参加費無料・事前申し込み不要です~
【原稿】走行会‗B2ポスター

明日の午前9時~11時の間に、道の駅吉野路上北山にてスタート受付を行います!

コースは2種類!
●大台ヶ原コース(上級者向け☆ヒルクライム大台ヶ原大会と同じコースです)
●小処温泉コース(初心者・ファミリー向け☆楽しみながら走るのに適したコースです)

午後3時~5時に、河合清流橋付近においてゴール受付を行います!
完走者には、自転車グッズ等が当たる抽選会にご参加いただけますよ☆
ぜひゴール受付にお越しくださいね~お待ちしております!

ぜひ、皆さまお越しください!

明日は「西原虫送り」です

みなさま、こんにちは。

明日は7月1日(土)は、西原虫送りです!

西原虫送りは、西原有志会の皆さんが大切に守られてきた伝統行事です。

昔は、田植えが終わり稲穂が実りだす前に、稲につく虫を松明の炎に集め松明と共に川に流し豊作をお祈りしていました。

現在では、上北山村西原には田は無くなりましたが、先人たちの供養、病害虫の退散、五穀豊穣をお祈りするお祭りとして現在も続いています。
西原虫送り 表
西原虫送り 裏

「ちんちんこんこん虫おーっくったー おーっくったー おーくったー」
と、大きな声で歌いながら、松明を手に集落内を練り歩きます。

情緒を感じるある風景ですので、一見の価値ありだと思います。
ぜひ皆さま、夏を感じに遊びにいらしてくださいね。

虫送りを紹介いただいています!

みなさま、こんにちは。

春を通り越し、夏のような日々が続いておりますね。
まだ新緑が眩しく、気持ちがいいです。

奈良朱雀高校ビジネス企画部の皆さんが、
上北山村の「西原虫送り」と「小橡虫送り」について調査し、
チラシをつくってくださいました!

県内道の駅などで配布してくださる予定です!
見かけたらぜひお手にとってご覧ください~!

どちらも夏を感じる伝統行事です。
ぜひともご参加ください!

■西原虫送り
西原虫送り 表
西原虫送り 裏
■小橡虫送り
小橡虫送り 表
小橡虫送り 裏

●奈良朱雀高校ビジネス企画部
奈良県内の地域のこと、伝統行事など、高校生の新鮮な目線で発信くださっています!
facebookページ
twitterページ
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

地域おこし協力隊
小谷 隆司
-Kotani Takashi-

takashikotani
2017年9月~
夫婦で協力隊として来ました!村の自然と人と特産品を少しでも多くの方に「知って」「寄って」「食べて」もらえるように、そして「住んで」もらえるように、がんばります!

地域おこし協力隊
小谷 雅美
-Kotani Masami-

masamikotani
2017年9月~
何よりも山が好き!「上北山村にあるすべての稜線を歩きつくす」が目標!村で見かけたら、気軽に声かけてくださいね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード