明日は、ヒルクライム大台ヶ原の壮行会もございます!

みなさま、こんにちは!

いよいよ明日8月19日(土)は、上北ふるさと夏祭りです☆
準備もバッチリ!晴れることを祈ります!
夏祭りについての記事は、こちらから

そして、同日開催で「ヒルクライム大台ヶ原 壮行会」を開催いたします!
参加費無料・事前申し込み不要です~
【原稿】走行会‗B2ポスター

明日の午前9時~11時の間に、道の駅吉野路上北山にてスタート受付を行います!

コースは2種類!
●大台ヶ原コース(上級者向け☆ヒルクライム大台ヶ原大会と同じコースです)
●小処温泉コース(初心者・ファミリー向け☆楽しみながら走るのに適したコースです)

午後3時~5時に、河合清流橋付近においてゴール受付を行います!
完走者には、自転車グッズ等が当たる抽選会にご参加いただけますよ☆
ぜひゴール受付にお越しくださいね~お待ちしております!

ぜひ、皆さまお越しください!

明日は「西原虫送り」です

みなさま、こんにちは。

明日は7月1日(土)は、西原虫送りです!

西原虫送りは、西原有志会の皆さんが大切に守られてきた伝統行事です。

昔は、田植えが終わり稲穂が実りだす前に、稲につく虫を松明の炎に集め松明と共に川に流し豊作をお祈りしていました。

現在では、上北山村西原には田は無くなりましたが、先人たちの供養、病害虫の退散、五穀豊穣をお祈りするお祭りとして現在も続いています。
西原虫送り 表
西原虫送り 裏

「ちんちんこんこん虫おーっくったー おーっくったー おーくったー」
と、大きな声で歌いながら、松明を手に集落内を練り歩きます。

情緒を感じるある風景ですので、一見の価値ありだと思います。
ぜひ皆さま、夏を感じに遊びにいらしてくださいね。

虫送りを紹介いただいています!

みなさま、こんにちは。

春を通り越し、夏のような日々が続いておりますね。
まだ新緑が眩しく、気持ちがいいです。

奈良朱雀高校ビジネス企画部の皆さんが、
上北山村の「西原虫送り」と「小橡虫送り」について調査し、
チラシをつくってくださいました!

県内道の駅などで配布してくださる予定です!
見かけたらぜひお手にとってご覧ください~!

どちらも夏を感じる伝統行事です。
ぜひともご参加ください!

■西原虫送り
西原虫送り 表
西原虫送り 裏
■小橡虫送り
小橡虫送り 表
小橡虫送り 裏

●奈良朱雀高校ビジネス企画部
奈良県内の地域のこと、伝統行事など、高校生の新鮮な目線で発信くださっています!
facebookページ
twitterページ

リアル謎解きゲーム in 上北山村

【上北山村初の、リアル謎解きゲーム!】

ここ数年、体感型謎解きゲームとして
「リアル脱出ゲーム」や「リアル謎解きゲーム」が、流行っています。

そんな流行りに乗っかって

上北山村でも、「リアル謎解きゲーム」を開催することにいたしました!!


今月、4月23日㈰の午前10時30より
「上北山村リアル謎解きゲーム:弓引祭りと伝説の破魔矢」プレイベントを実施!
テストイベントですので、無料でご参加いただけます☆

PV映像を作りましたので、ご覧ください。
練習問題も映像の後半にリンクを貼っておりますので、お試しに挑戦してみてください♫



山の奥にたたずむ村の集落で、自然と歴史溢れる風景に癒されながら、謎解きをお楽しみください。
締め切りは、4月17日㈪

皆様のご応募お待ちしております。

協力隊:西岡

JAF主催「上北山村スノーシューウォークin和佐又山」が開催!!

皆様こんにちは!

クリスマスも終わり、もうすぐで今年も終わりです…(>_<)

さて、今回はスノーシューウォークの紹介をさせていただきたいと思います。
あのJAFさんが主催で「上北山村スノーシューウォークin和佐又山」を開催いたします!
上北山村が協賛となっており、「心の道ウォーク」と似た形のイベントとなっています。

1月28日(土)・1月29日(日)の2日間となり、各日20名募集となっております。
詳しくは下記URLでご覧ください!

http://jafevent.jp/event/1610_29_017_0.html

応募締切が平成29年1月10日(火)となっていますのでお早めにお申込みください!

皆様のご参加お待ちしています!
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-Nishioka motohiro-

tuyoshihattori
2016年3月~
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
藤多良治
-Fujita ryoji-

tuyoshihattori
2016年9月~
山の仕事がしたくて上北山に来ました。素人ですが、日々山を歩き回って林業の勉強をしています!頑張ります!

地域おこし協力隊
土田祥代
-Tsuchida Sachiyo-

tuyoshihattori
2017年4月~
道の駅で、おいしいものがあって、人が集まるあたたかい場をつくっていきます!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード