【新たなPR動画!!】

ブログでの投稿はけっこう久々です…

8月頭に撮影したかみきたのPR動画がアップされました!!

かみきたの魅力がぎっしりと詰まった動画をぜひご覧ください♪♪







小さなお子さんも出演されている今回の動画。ご家族の宝になるのではないかと思います。
数年後、大きくなって改めて見たときに、幼い頃を思い出し、かみきたの良さを実感するでしょう。


実はぼくも出演しています…!
カヤックを漕いでいるところを撮影していただいたのですが、我ながらなかなか良い(笑)
ぼくにとってもこの動画は一生の宝です♪♪

お忙しいところご協力いただいた出演者の皆さん、本当にありがとうございました。

きがみようすけ


生涯学習シリーズ~森で学ぶ一泊二日~


人は悩み人は学ぶ 森の学校で

7月30日31日に、一泊二日の生涯学シリーズ「森の学校」が
西原地内の河原で開催されました。

森の学校」では、テント張りから、夕食の準備、食器作成にわたるまで
すべて子供たち”自身の力”で、作り上げる、体験学習です。

子供たちの成長が早いことはご存知かと思われますが
たった一日…いや、半日で、子供たちは急成長することがあります。

そう言えば、ジョニー・デップ主演映画の「ネバーランド」でも
「子供は7秒で大人になる」と言うセリフが出てきました。

この「森の学校」では、現代社会で、日ごろ子供たちが体験できないことを
たくさん体験することができます。

映像では、成長している最中の子供の姿が映っていますが
帰ってきたお子さんを迎えるお家の方は
「行ってきます」から「ただいま」の間の成長具合が
すぐに感じられるでしょう。

その姿まで追えないのは、悔しいところですが
私たちが垣間見た、お子さんたちの成長を、載せておきます。

地域おこし協力隊:西岡資裕

残したい伝統~上北山村の虫送り~

7月も後半になり、虫送りも過ぎてしまいましたが

西原地区と小橡地区の虫送りの映像が出来たので

乗せさせていただきます。

今や、全国を見ても、虫送りを執り行う地域はかなり少なくなっているようです。

以前映画「八日目の蝉」で、小豆島の虫送りが5年ぶりに再現され
以降、続けていっているようですが、
各地で埋もれ、なくなっていく伝統は、多いのが現状です。

映画のような凄い映像を残す力はありませんが
少しで多く、上北山村にも「虫送りがある」と知ってもらいたくて
映像を作ってみました。

見ていただければうれしいです。

地域おこし協力隊:西岡資裕

ふるさと上北夏祭りを開催いたします!

夏休み最後の川遊び、夕涼みを上北山村で!
場所は国道169号線沿い、河合「清流橋」にて開催します。

北山宮神楽(上北山小・中学生)、琉球國祭り太鼓、みんなで踊ろう!上北バサラ!(奈良よさこい花柳・奈良市役所チーム八重櫻)、上北山盆踊り、餅まき、花火、福引抽選会、アマゴつかみどり大会など楽しいイベントを計画しています。
夏の思い出に是非ご参加ください。


【0713校正2】H28ふるさと上北夏祭りB2(最終版)

2016夏の大台ヶ原ツアーのお知らせ♪

この夏、大台ヶ原がアツい・・・!!

今年、2016年は吉野熊野国立公園が設立され80周年を迎えます。
また、国民の祝日として“山の日”が制定されました!!

これに記念し、大台ヶ原で登山ツアーを開催いたします☆
その名も“神秘の森 荘厳の山 大台ヶ原を歩く”ツアーでございます!

大台ツアー 宣伝写真1


日程は7/23(土)、8/11(木・祝)、9/28(水)の三日間。
西大台ツアー、東大台ツアー、自然再生ツアーの三つを全日程で行います!!

詳しくは☟☟
大台ヶ原を歩く 詳細 申し込み

また、今回のツアーは公共交通機関での参加限定となりますので、こちらもご参考に☟☟


山容の予習ということで...☟☟




ご家族、ご友人お誘いになってぜひお越しください!!

きがみようすけ
プロフィール

上北山村

Author:上北山村
奈良県上北山村のブログです。上北山村の自然や文化、歴史などの魅力を発信します!



上北山村地域おこし協力隊Facebookページ


上北山村Facebookページ


西大台ヶ原紹介映像


東大台ヶ原紹介映像

地域おこし協力隊
西岡資裕
-NIshioka motohiro-

tuyoshihattori
今年の3月から来ました!
地域おこし協力隊で、エコツーリズムを主に上北山村のいいところを発信していきます!

地域おこし協力隊
木上陽介
-Kigami Yosuke-

tuyoshihattori
2016年4月~
美しい山や川、歴史のある伝統行事、スポーツイベントといった様々な上北山村の情報をお届けいたします。

地域おこし協力隊
中村達也
-Nakamura tatsuya-

tuyoshihattori
2016年1月~道の駅レストラン再開に向け活動を始め、4月27日に再オープンすることが出来ました。村のB級グルメの創出にもチャレンジしたいと考えています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード